人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

酒とシネマと不登校児な日々

takako987.exblog.jp

スペクトラムな親戚づきあい

GW無事終了で、スペクトラムな中2男子も、引きこもり歴2年目に突入。
スペクトラムな親戚づきあい_f0320408_23443427.jpg

この連休、私の実家で飲み会・食事会がありました。
盆暮れ正月ブッチしてる息子に、無理と知りつつ「行く?」と聞いたらば、にこやかに「行くよ~」の返事。
スペクトラムな親戚づきあい_f0320408_23014169.jpeg
そして自宅から実家まで5キロの距離を、私達は電車で、息子は先日購入したピッカピカのロードバイクで薫風の中を颯爽と向かったのでした。
スペクトラムな親戚づきあい_f0320408_00001674.jpg

結果としては、家の前までは辿り着いたけど踏ん切りがつかず、1時間程うろついた末に電話で一言。
スペクトラムな親戚づきあい_f0320408_22485942.jpg
旦那が一足先に辞去し、息子をピックアップして帰宅。
私は実家に残って息子の心境の説明とフォロー。

「決してばあちゃんを嫌っている訳じゃないんだよ」
「ただ家に入ってくる最後の一歩がどうしても出なかった」
「ばあちゃんに会いたくて会いたくて、そこら辺を一時間もグルグル回っていたんだよ」

ウソは言わなかったけど、若干盛りました。
「不憫な子だわ~」と酒のせいもあって母ウルウル。

「私、応援しているから。いつでも待ってるからって伝えて頂戴!」
「判った、ありがとう!! 今度、巣鴨に連れてってあげるからね♡」
スペクトラムな親戚づきあい_f0320408_23150665.jpg
お若いお祖母様なら色々あると思うが、私の母は80過ぎ。
引き篭り児と祖母の関係として、これはこれでアリだと思う。





by takako98765 | 2014-05-06 23:21 | 発達障害
<< スペクトラムな親戚づきあいⅡ義実家編 恐怖のメモ >>