人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

酒とシネマと不登校児な日々

takako987.exblog.jp

井上陽水 氷の世界ツアー2014

井上陽水のライブに行ってきた。
井上陽水 氷の世界ツアー2014_f0320408_21340655.jpg
すっごく好き♪ という訳ではないのだけど、気づくとライブに足を運んでいる。
そんな私と陽水との(一方的な)関係をつらつらと書いていたら、ものすごい量になってしまったので、これは次回改めて。
といって、ライブについての説明も、すごい量になってしまうので、とりあえず今回印象的(&私の好き)だった三曲について。

『氷の世界(アルバムではなく唄の方)』
この唄は、日本で初めて発生したパンクだと思う。
んで、40年経ってもその内容・パワー・楽曲が古びてないどころか時代とマッチする事に、毎年ライブで聞く度に驚き、感動する。
井上陽水 氷の世界ツアー2014_f0320408_21360621.png
『帰れない二人』
これもまたMy陽水Best3に入る曲なんだが、清志郎亡くなって以来、自分のドラマより清志郎を思いだす。
貧乏だった四畳半時代の変人同士の陽水・清志郎の友情、しみじみして涙してしまう。
井上陽水 氷の世界ツアー2014_f0320408_21381157.jpg
『心もよう』
今回ライブで歌われるまで全くこの唄の存在を忘れていたが、確かに40年前にこれで大ブレイクした陽水の唄。
強く強く時代を感じさせる唄で、未だ現代に通じる陽水の他の楽曲の中でも明らかに違う。
こういう部分を鑑みるに、この人は一生ヒット曲&金に困らないんだろうなぁと改めて思った。
井上陽水 氷の世界ツアー2014_f0320408_21391320.jpg


by takako98765 | 2014-05-24 21:48 | ステージ
<< TBS報道特集・不登校特集 クローズEXPLODE >>