人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

酒とシネマと不登校児な日々

takako987.exblog.jp

わらやき屋@赤坂

わらやき屋@赤坂

オシャレな店内に、土佐物産展みたいなメニュー。
大きなカウンターでは、藁を燃やして炙る炙る炙る。
気分は上がる上がる上がる。
わらやき屋@赤坂_f0320408_17365069.jpg
枝豆の藁焼き
茹でた枝豆を香りづけ程度に軽く炙った感じ。
燻製っぽいフレバーが喉から鼻に抜けるのが心地いい。
わらやき屋@赤坂_f0320408_17365200.jpg
のれそれ
お酒のアテにはいいやね~
わらやき屋@赤坂_f0320408_17365520.jpg

わらやきサラダ
野菜が炙ってある訳ではないけど、3種類のドレッシングをディップしながら食べるので、水っぽくならず飽きません。

かつおの藁焼き塩たたき
まず、分厚さにビックリ。
わらやき屋@赤坂_f0320408_17363807.jpg
藁で炙ったのを氷水で〆ていないから、香ばしさはそのまま、人肌程度の温度も口に馴染んで心地よい。
店がイチオシするだけの事はある、大変美味なる逸品。
わらやき屋@赤坂_f0320408_17364083.jpg
うつぼの唐揚げ。
高知を代表する海鮮珍味に、いざチャレンジ。
鱧みたい~。癖がなくて、食べやすかった。
わらやき屋@赤坂_f0320408_17364447.jpg
牛タンの藁焼き
薄切りにした牛タンを網に一枚ずつ並べて、ファイヤー!
これも、かつおに負けず劣らず美味でした。
美味しすぎて写真失念。

合わせたお酒は、
『わらやき屋』という、店オリジナル酒。これは失敗

『亀泉』高知といえば、コレでしょう。と基本に戻る。
わらやき屋@赤坂_f0320408_17470650.jpg
『久礼』一口呑んで失敗したかな~と思ったけど、お店のお勧めに従ってロックにしたデラ美味でした。
わらやき屋@赤坂_f0320408_17472184.jpg

by takako98765 | 2014-08-03 17:53 |
<< スペクトラムな『不登校2週間目』 『ラストフラワーズ』 >>