ブログトップ

酒とシネマと不登校児な日々

takako987.exblog.jp

『鉄くず拾いの物語』wowow

『鉄くず拾いの物語』
f0320408_23213137.jpg
ボスニア・ヘルツェゴビナでの貧しい一家の話。
f0320408_23220876.jpg
戦争には行ったものの恩給も貰えず赤貧洗うが如しな夫。
保険証がないため緊急オペが必要でも医療が受けられない妻。
自分は雇われ医師だから院長の許可がないと手術はできないと告げる医師。
電気代未納なら電気は止めるが、金さえ払えば雪の中でも復旧工事をする電気工員。
f0320408_23263158.jpg
誰もが、主人公に不利益を与えたかもしれないけど、悪人ではない。
その描き方はフェアだと思いました。

映像には独特の雰囲気があり、とても魅力的。
でも、これは映画というよりドキュメンタリー作品かなと。
実話だとか、本人が演じているなどの情報に触れる前に、そう感じました。
ちなみに主演のナジフ・ムジチは、素人にも関わらず2013年ベルリン国際映画祭で主演男優賞を受賞。
f0320408_23282371.jpg
瀕死の妻は、妹の保険証を不正使用して手術をうけ、命をとりとめます。
そして彼らは誰に文句を言うでもなく、淡々と爪に火を灯すような日々を続けていく。

保険証不正使用も含めて、まるまる明日の日本の話じゃないかと思った次第です。


[PR]
by takako98765 | 2015-03-10 23:28 | シネマ | Comments(0)
<< 『趣味の部屋2015』 HOUND DOG >>