人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

酒とシネマと不登校児な日々

takako987.exblog.jp

さだまさし

中学時代、教室には伊勢正三の『風』と、さだまさしの『グレープ』の二派があった。
さだまさし_f0320408_23170285.jpg
さだまさし_f0320408_23175849.jpg
フォークギターを弾き語りしてかっこいいのは断然『風』で、見た目もさださんよりは正やんで、
だから私も外ではイルカを歌っていたが、家に帰れば熱烈なグレープファンだった。
さだまさし_f0320408_23171286.jpg
レコードは文字通り擦り切れる位聞き、ライブアルバムの「三年坂」なんて、落語の如きMCを一字一句完璧に覚えてしまっていた。
さだまさし_f0320408_23170982.jpg
この人の詞はこの世、つまりは人間の本質をついていると思った。
詞の背景を理解するため、本を読んだり歴史を学んだり、色々と勉強した。
人を観る目にも感化を受けたが、そうかと言ってカレが執筆した小説には全く興味がない。
さだまさし_f0320408_23200646.jpg
あくまでも「詩」「メロディー」「唄」の三拍子が揃った世界観が好きなんだろうな。
百恵ちゃんは大好きだけど、「秋桜」はさださんの方が断然いいもん。
さだまさし_f0320408_23210235.jpg
そんな訳で、上映中の原作映画も多分見に行かないけど、陰ながら応援してます、頑張ってください。
さだまさし_f0320408_23225687.jpg

by takako98765 | 2015-03-18 23:24 | SYOUWA
<< 岐阜屋@思い出横丁 3月歌舞伎公演「梅雨小袖昔八丈... >>