ブログトップ

酒とシネマと不登校児な日々

takako987.exblog.jp

『ソロモンの偽証・前後編』

『ソロモンの偽証・前後編』

f0320408_22121363.jpg
f0320408_22121808.jpg

中学生の映画といえば不朽の名作「台風クラブ」があるけど、

f0320408_22134694.jpg

この作品もまた、平成の中学生映画として語り継がれる、のかもしれない。
本、演者、演出ともに文句のつけようがない、のかもしれない。


だが、真相が明らかになり体育館をでてくる大人達が判で押したように晴れやかな笑顔だったのが、ひっかかる。
物語のキーとなる人物が、厨二病のかまってちゃんとなっていた事が、悔やまれてならない。
計算しすぎた幾つかの画が、唐突に挿入される悪人の謝罪が、ここぞという時に降る雨が、失神が、そんな些細な積み重ねが、奥歯に物が2つも3つも挟まった言い方にさせる。

f0320408_22161010.jpg

結論・宮部みゆき作品の映像化は難しい。

f0320408_22183858.jpg

「ソロモンの指輪一枚」と言った私に、にっこり笑顔で「12時20分の回ですね♪」と応えたプリンスシネマチケットセンターのお姉さんは、ヤングだけどとても大人(^^)

f0320408_22191427.jpg


[PR]
by takako98765 | 2015-04-15 22:22 | シネマ | Comments(0)
<< 東京ハイビーム『ラブandソルト2』 『立川志の輔独演会』 >>