人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

酒とシネマと不登校児な日々

takako987.exblog.jp

劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎≪黒≫BLACK 「乱鶯」in 新橋演舞場

劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎≪黒≫BLACK 「乱鶯」in 新橋演舞場

作:倉持裕
演出:いのうえひでのり
出演:古田新太、稲森いずみ、大東俊介、橋本じゅん、大谷亮介

劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎≪黒≫BLACK 「乱鶯」in 新橋演舞場_f0320408_20344366.jpg

何がって、新橋演舞場という小屋をあますとこなく使い尽くした演出が素晴らしかった。
縦横無尽の万華鏡の如き回り舞台のセットに臨場感溢れる花道、そしてすっぽんの正しい使い方(^^)
客席後方からの音響で、360度3D!

劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎≪黒≫BLACK 「乱鶯」in 新橋演舞場_f0320408_20344026.jpg
奥行だけでなく高さの使い方もびっくりで、クライマックスを彩る月、そしてこの幕引きの花火には度肝を抜かされました。この演出は後世に語り継がれるんじゃないかしらん。

劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎≪黒≫BLACK 「乱鶯」in 新橋演舞場_f0320408_20344643.jpg

プロットは、これまでの新感線物と比べると、シンプルで抑制が効いている。
楽屋落ちもなく見やすいし、なにより演出アイディアが満ち溢れててヽ(*´∀`)ノ
『蛮幽鬼』『蜉蝣峠』の時も思ったのだが、いのうえ氏は演出に集中していただきたいなぁ。


by takako98765 | 2016-03-18 20:35 | ステージ
<< 【リップヴァンウィンクルの花嫁】 【ピアフ@シアタークリエ】 >>