ブログトップ

酒とシネマと不登校児な日々

takako987.exblog.jp

【モヒカン故郷に帰る】

【モヒカン故郷に帰る】

監督・脚本:沖田修一
出演:松田龍平、柄本明、前田敦子、もたいまさこ、千葉雄大、木場勝己

f0320408_18352875.jpg

「南極料理人」「横道世之介」の、敬愛してやまぬ沖田監督が、
親の死という避けては通れぬ世の常を、笑って笑ってちょっとしんみりしてまた笑ってな世界観で描きました。

f0320408_18403475.jpg

トランペット小僧の「ウソですかっぱ寿司」

f0320408_18373509.jpg

宅配ピザシーンの「これという事で」

f0320408_18392552.jpg

別れの「ビックになれよ~」など

観た人にしか分からない爆笑名シーンは数あれど、
木場さんと柄本さんの将棋シーンが、一番印象に残りました。
特に木場さん。
彼が醸し出す、ほんわり切ない空気がたまんなかった。思い出しただけで泣けてくる。

f0320408_18353231.jpg

そしてもたいさん。
ここ何年かはキャラクター化した「もたいまさこ」役が多いように感じていましたが、本作では地方の小島で暮らす市井の名も無き「母」「妻」をのびのびと演じられていて、とても楽しそうでした。

f0320408_18353931.jpg

龍平、柄本さんがめちゃくちゃいいのは言わずがもがな。

f0320408_18373710.jpg

愛すべきダメ女をやらせたら天下一品の前田敦子。
あっちゃんのキャラが『もらとりあむタマ子(2013年、監督:山下敦弘)』の続編のように思えてならなかった。
f0320408_18423053.jpg

80分弱の小品なので、お時間があるようなら、モヒカンの前に是非タマ子をご覧下さいませ。
こちらも絶品です(^^)


[PR]
by takako98765 | 2016-04-12 18:43 | シネマ | Comments(0)
<< 【ルーム】 【SHORT GUN  東京ハ... >>