ブログトップ

酒とシネマと不登校児な日々

takako987.exblog.jp

【裸足の季節】

【裸足の季節】

監督:ドゥニズ・ガムゼ・エルグヴァン
脚本:デニズ・ガムゼ・エルギュベン、アリス・ウィンクール
出演:ギュネシ・シェンソイラーレ、ドア・ドゥウシルヌル、トゥーバ・スングルオウルセルマ、エリット・イシジャンエジェ、イライダ・アクドアンソナイ
f0320408_21132686.jpg
エルクバァン監督長編デビュー作。
フランス代表としてアカデミー賞外国語映画賞、ゴールデングローブ賞外国語映画賞にノミネート他、世界各国で33の賞を受賞した

とにもかくにも五姉妹が美しい。
宗教画のごとき映像は非の打ち所がない。
f0320408_21132909.jpg
彼女たちは天衣無縫であるが故に、自分の意に沿わぬ結婚を強いられる。
女性の処女性だけが重視された、人権無視の、粗野で野蛮な、村の風習。

ひどい!
可哀想!!
北トルコ大嫌い!!!
f0320408_21133245.jpg
だが、へそ曲がりの私は思ってしまう。
もしも五人姉妹が、かくも美しくなかったら、と。

男性から見向きもされない、
親同士の談合がなければ話がまとまらない、
嫁入り道具が処女性しかない女性だって居るだろう。

また、姉妹の一人は、結婚式の最中に逃走するのだが、
何も知らずに突然赤っ恥をかかされた新郎の胸中を思うと複雑だ。


邦題を含めて、王道であるが故に突っ込みどころ満載な一作。
でも、何度も言うけど画は綺麗だよ~~~。


[PR]
by takako98765 | 2016-09-18 21:14 | シネマ | Comments(0)
<< 【怒り】 【君の名は。】 >>