ブログトップ

酒とシネマと不登校児な日々

takako987.exblog.jp

カテゴリ:酒( 66 )

のんぼ@大井町

最近、ひそやかなマイブームの中華屋呑み。

「岐阜屋@しょんべん横丁」
f0320408_22342951.jpg

「こばやし@不動前」
f0320408_22342485.jpg

そして「のんぼ@大井町」
f0320408_22315758.jpg
この店、この値段、このメニュー。
味は無論の事、ハンバーグもある懐の深さ。
f0320408_22311595.jpg
f0320408_22310491.jpg
f0320408_22311126.jpg

だがこちらの店の本領は、定休日の翌日・木曜スペシャルメニュー。
「アジフライ」「太刀魚竜田揚げ」「イサキの自家製一夜干し」など水曜日に海釣りに出られたご主人の釣果。
残念ながらまだ伺えた事がありません(;_;)
木曜の夜は呑み客で満席との噂もあるから、そのちょっと前の夕方に、サクッと訪れてみたい。

[PR]
by takako98765 | 2015-04-25 22:37 | | Comments(0)

4時から会

某らーめん店店主を中心に、夕方に軽~く飲む会『4時から会(仮名)が地味に発足しました。
記念すべき第一店は、中華屋はこうあるべき店「こばやし@不動前」
シナチク。ポテサラ。目玉焼き。硬焼きそば。ラーメン。店主御夫婦。
全て素晴らしかったです(^^)
f0320408_21225591.jpg
二軒目は、武蔵小山の、晩杯屋出身の方の、椅子のあるお店(名前失念)(^^;
最近のムサコでは牛太郎の次に向かう店とか(*^^)v;
運よく二階に通されましたが、四方八方、刺し盛りの醤油も含めて親戚のおばちゃんチ\(^o^)/
f0320408_21230562.jpg
f0320408_21231044.jpg
f0320408_21231308.jpg
昭和が好きな、センベロが好きな、らーめんが好きなメンバー。
18時45分に解散しました\(^o^)/
次回は、誰も行ったことがない『田端』を探索予定(^^)


[PR]
by takako98765 | 2015-04-20 21:25 | | Comments(0)

花見2015

昨日は朝から地道な雨の中、年に一度の大花見大会by世田谷公園。
f0320408_21394500.jpg
前日までの参加申込人数が120人だったとかで、会場の移動もできず、花見ゆえに延期もできずで、雨の屋外強行突破。
f0320408_21380198.jpg
酔ってしまえば、ブルーシートが青空に見えてくるからアラ不思議。
f0320408_21382086.jpg

例年のごとく泥酔して後半は全く覚えてないけど、今年はちゃんとお財布握り締めてタクシー乗りました


[PR]
by takako98765 | 2015-04-06 21:43 | | Comments(0)

春の日本酒5杯

今日は5月の陽気だとかで、お酒もすっかり様変わり。
赤鬼@三軒茶屋にて私好みでセレクトしてもらった5杯は、こんな感じ。
f0320408_22321487.jpg

f0320408_22321844.jpg
f0320408_22322115.jpg
f0320408_22322633.jpg
f0320408_22343419.jpg
もっとも春らしい装いの小左衛門は、赤鬼限定だった気がする。
2月に酒蔵見学に伺った時は、まだできていなかったお酒とか。
美味でごじゃいました~。






[PR]
by takako98765 | 2015-03-27 22:44 | | Comments(0)

岐阜屋@思い出横丁

新宿西口の思い出横丁・通称「しょんべん横丁」にある大衆中華「岐阜屋」。
f0320408_22283280.jpg
メニュー豊富な昼酒メッカなので、映画や芝居の前に下地を作るには最適な店である。
f0320408_22270378.jpg
だか、調理人によって味付けと量が違うので、どんな料理がでてくるかが、その瞬間までわからない。

前回の「木耳と玉子炒め」は豆板醤が効いた大辛料理だったが、
f0320408_22321629.jpg
今日のは4人前ぐらいの大盛り薄味スープ仕立て。
f0320408_22321964.jpg
しかし木耳と玉子炒めが入っている以上文句は言えない。

年齢を重ねて器が大きくなったせいか、この程度のことでは怒らなくなった自分が誇らしく、こんなところにも人生を感じる。


[PR]
by takako98765 | 2015-03-22 22:36 | | Comments(0)

花見の準備

花見まで3週間。
スケジュール調整その他を気合入れて始めなくてはなりません。
f0320408_23141434.jpg
なにしろ当日は120人が入り乱れるブルーシートの長丁場。
太りすぎていても痩せすぎていても体力が持ちません。
冷え込みも想定されますので体調は万全に。
f0320408_23145766.jpg

当日前後の予定を蹴散らすのは当然ですが。
何時から呑み頂点のへべれけ状態を何時と設定するか、体調を微調整しながら計画を立てないと。
f0320408_23161884.jpg
さらに、女子ならではの、心弾む準備も♥

新作の春物から当日の服を見繕う(野外で寒くてコート着込むから服は見えないんだけど)
f0320408_23170702.jpg
髪のカットやカラーやパーマなど(結構な確率で強風のため束ねるスタイルになるんだけど)
f0320408_23180921.jpg
花見の翌日二日酔いになる事を考えると、今が一番楽しい時かもしんない♪

[PR]
by takako98765 | 2015-03-13 23:19 | | Comments(0)

大井町の休日

休日の大井町。

13時・気分転換のメガネを作りに大井町のJINS。
f0320408_22421627.jpg
14時・遅めの昼食。
永楽が行列だったので、のりや食堂でラーメン&生ビール。
ここのらーめんは塩分過多で一瞬気が遠くなるのが醍醐味。
f0320408_22403049.jpg
メガネを受け取り大井町を探索後、16時・立ち飲み晩杯屋。
f0320408_22460037.jpg
二階の座席テーブルが空いていたので、一品100円代のつまみを豪勢に頼む。
2名で散々呑んで食って3050円。
f0320408_22461300.jpg
19時、大崎に移動し、もう一名と合流して、駅ビルの居酒屋。
f0320408_22505048.jpg
21時、解散して帰宅。宅飲み。
今に至る。
f0320408_22561396.jpg
だらだら飲んでいたので、思ったより酔ってはいないけど、人としてこれは如何なものかと思う。
でも、メガネを求めに向かう先に「大井町」を選択した時点で、こうなる事はわかっていたような・・・

尚、画像の一部に誤解を招きかねない物を使用しております事をご了承くださいm(_ _)m




[PR]
by takako98765 | 2015-02-14 23:02 | | Comments(0)

エセ・レトロ

つい最近出来た店。
そう広くはない店内に、昭和初期のポスターが(^^)
f0320408_19354833.jpg

でもコレはどうなんだろう。
事情は分かるけど、実際にホッピー出しているんだから金額は記入すべきじゃないかな。
f0320408_22354928.jpg
それでこそ光るもんだと思うけど。
バイスサワーもね。

店の狙いと裏腹に気分はダダ下がり。



[PR]
by takako98765 | 2015-01-31 22:44 | | Comments(0)

しょんべん横丁

久しぶりの新宿西口思い出横丁、通称「しょんべん横丁」。
外国人の観光客が多く、昔ながらの店とカタコトで呼び込みする店が絶妙に入り混じっていた。
f0320408_22205466.jpg
まずは「カブト」。
創業昭和28年、鰻一筋の店
鰻と言ってもいろいろな部位を串に刺した、焼鳥のような形で提供。
f0320408_22154833.jpg
○ドアがない。
○推奨メニューは「一通り」。
○錦戸亮に笑顔がそっくりのお兄ちゃんの客あしらいが絶品。
f0320408_22195310.jpg
そして道路を跨いで「ボルガ」。
こちらの創業は昭和24年。
名物メニューはばん焼き、いわゆるもつ焼き盛り合わせ。
f0320408_22155651.jpg
○二階席の方が風情がある。
○一階は奥が深く、見た感じよりキャパがある。
○新メニューとして追加された品名が、板壁に釘で彫ってある。
f0320408_22160029.jpg
駅から3分でいながら、昭和ヘビーユーザーなセットです(^^)。


[PR]
by takako98765 | 2015-01-30 22:22 | | Comments(0)

料理上手な友達

昨日は料理上手な友達のお宅でお母様80歳おめでとうパーティー♪

新玉ねぎと帆立のポタージュ&トマトのファルシー&和風出汁ゼリーとフォアグラ
f0320408_22215326.jpg
塩レモンに漬けたチキンソテーと胡桃のクレソンサラダ
f0320408_22204239.jpg
ホタテのカナッペ
f0320408_22194168.jpg
自家製梅干しと鳥と蓮根の生春巻き
f0320408_22205488.jpg
フルーツトマトのお浸し
f0320408_22205134.jpg
鯛のカルパッチョ
f0320408_22194593.jpg
ハッセルバックポテト
f0320408_22193768.jpg
牛ほほ肉のトロトロシチュー
f0320408_22193142.jpg
7人分を一人で作りながら涼しい顔してカパカパ呑んでいるってカッコ良すぎる(((o(*゚▽゚*)o)))
料理上手な人、マジ憧れちゃうぜ。

美味しい物を食べると問答無用で笑顔になるよね。

写真忘れちゃったけど、6人でカヴァ3本&赤ワイン3本空けましたヽ(*´∀`)ノ



[PR]
by takako98765 | 2015-01-25 22:37 | | Comments(0)