ブログトップ

酒とシネマと不登校児な日々

takako987.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ほしぐみフライドキッチン@三軒茶屋

三軒茶屋三角地帯に、向かい合わせにある2軒ある「ほしぐみ」
f0320408_22382571.jpg
名物はフライドチキンひな半身だけど、
f0320408_22291330.jpg
ガーリックトースト付き塩煮込みが美味♪
f0320408_22194922.jpg
串揚げの中では、燻製シシャモが断然お勧め。

合わせるお酒はポン酢サワーとカシスなんとか←本当に「なんとか」と記されている(^^)
f0320408_22362784.jpg
立ち飲みの方が気楽だけど、いつも若い人でギュウギュウ。
f0320408_22335308.jpg
この店で友達と待ち合わせして、喧々囂々な活気にまぎれてグチを目一杯吐き出したら、まったり静かなBARに移るのがいつものパターン。

あーすっきりした\(^o^)/

[PR]
by takako98765 | 2014-06-30 22:40 | | Comments(0)

『WILCO』ミナモザ第15回公演

友達の代打観劇。
だからこそ、普段観れない芝居が見れて面白い(^^)
f0320408_22440965.jpeg
テーマは面白いしプロットも悪くない。
役者さんもみなさん頑張っていたと思います。

ただ2ショットが多すぎて、朗読会のようでした。
テンポも、もうちょっとメリハリつけた方が。。。
煙草芝居に頼りすぎなのも、どうなのか。

演出を他に任せてもいいんじゃないかな。


[PR]
by takako98765 | 2014-06-29 22:45 | ステージ | Comments(0)

スペクトラムな合同高校相談会

なーう入学説明会たけなわ。
f0320408_20172201.jpg
「不登校」で「引き籠もり」な我が家のスペクトラム君は、当然普通科には通えません。
「通信制+サポート校」なんて組み合わせあたりが、まぁ妥当かな。

こんな状態になるまで私も知らなかったんだけど、昨今「普通科以外の高校」は雨後の筍のように増えていて、新宿住友ビルとかじゃ10数校合同説明会なんてものも行われている。
f0320408_20054364.jpg
本来は、学校毎のブースでパンフレット貰ったり軽く相談するための催しなんだけど、それだけじゃ色気がないってんで、「経験者の体験談を聞く会」とか「教育評論家による講演会」があったりする。
f0320408_20225275.jpg
説明会に来るのは、ウチみたいに不登校児の親だから、高校進学はちょっと諦めちゃってるフシが有る。
そこを評論家の先生は、「最低限高卒」「義務教育は一般常識」「16~8歳が最も重要」などと、布団商法のごたる勢いで、痛いツボを押しまくる。
f0320408_20250078.jpg
あれはどう考えても脅迫だよなぁ。
精神衛生上まことに良くない。
どうせなら落語家に頼んで「不登校」ネタにした一席でもやってくれりゃいいのに。
f0320408_20275548.jpg
でもサポート校だけに、落ちませんm(__)m

[PR]
by takako98765 | 2014-06-28 20:28 | 発達障害 | Comments(0)

『続・最後から二番目の恋』最終回

『続・最後から二番目の恋』が終わりました。
f0320408_23063926.jpg
熱烈なファンではなかったけど、毎回観ていた。
たいていは寝酒片手にネットしながら観ていて
それが心地いいドラマだった。

そして最終回、とても良く出来ていたと思う。

タイトなスケジュールを逆手に、1セット1DAY。
めまぐるしい交通整理が力技で涙ぐましかったけど、
本も演出もまるで舞台のような緊張感がありました。

注目すべきはアラフィフの恋の行方。
f0320408_23083904.jpg
中井貴一と小泉今日子の関係は如何に?

何せバブルな恋もデフレスパイラルな恋も経験してるし、
あんなこんなで酔っちまえばキス位お手のもんだし、
生半可なラストじゃ納得しませんぜ我ら。
f0320408_23071579.jpg
この年になると結婚とかリアルに考えると面倒ですし。
でも結婚したい気持ちがない訳じゃないんですけどね。

同世代の脚本家はそこらへん重々承知の上で、こう言わせました。
「結婚してくださいって言いなさいよ」
「結婚しよう」
「やだよん」
「そういうと思った」
「へへへ」
「俺以外の男と結婚するな」

これ以上ない、全てのアラフィフが唸る最高のセリフだな。


[PR]
by takako98765 | 2014-06-27 23:16 | SYOUWA | Comments(0)

同級生

何と申しましょうか、生きているとなんだかんだございますが、

同級生に彼らがいると思うと、人生負ける気がしない。
f0320408_21290436.jpg
f0320408_21273606.jpg
さらに、一コ下にはコイツもいるしwww
f0320408_21325830.jpg



[PR]
by takako98765 | 2014-06-26 21:35 | SYOUWA | Comments(0)

スペクトラムな既読スルー。

何ヶ月かに一度、息子の小学校時代のママ友集団10人位から飲み会のお誘いメールが来る。
f0320408_15275433.jpg
多分、もう、世間様にはバレていると思う。
息子の不登校&引き籠もり。

だけど、すでに周知の事であっても、親の口から公表するのは、また別の次元の話である。
本人は、不登校がバレたら二度と再び家から一歩も出ないと声高らかに宣言しているし。
f0320408_15303108.jpg
飲み会に参加してしまえば、嘘はつけないし、「実はうちの子・・・」と打ち明けざるを得なくなる。
だからお誘いメールには毎回「その日は別件が入っていて」と欠席してきた。

だが、今回の誘い文は違っていた。
そこには「いつなら都合がいいのか連絡ください(^^)」と記されていた。
f0320408_15331283.jpg
答えようがなく、返信できなかった。
数少ない友達を、更になくしてしまった。
f0320408_15354305.jpg
ゴメンネ。
ここで謝っても仕方ないけど。

いつの日か、笑い話になるといいな。


[PR]
by takako98765 | 2014-06-25 15:39 | 発達障害 | Comments(0)

FRATBAR@三軒茶屋

様々なビールが飲めちゃうBEERBARである。
f0320408_21035376.jpg
三軒茶屋三角地帯路地の、細い階段上がっていった2Fにある。
f0320408_20502326.jpg


ビールも美味しいが料理も素晴らしく、呑みメインでも、食事メインでも、合わせ技でも、いかようにでも対応してくれる懐の深さがウリ。
f0320408_20581986.jpg

こじゃれた創作料理もあるから、デートもOK。
f0320408_20501253.jpg

おっとこ前な美人女将がいるから、一人女子客も一人男子客もOK。
f0320408_14303693.jpg

つまり、北森鴻著「香菜里屋シリーズ」リアル店\(^o^)/

f0320408_10515258.jpg
入り口は焼き杉作りの扉じゃないけどね。

[PR]
by takako98765 | 2014-06-24 21:20 | | Comments(0)

米山@赤羽

友達に誘われ、初めて訪れた赤羽。
右も左もわからぬままに連れて行かれた米山。
f0320408_22285619.jpg
とりあえず開店前に一時間並びました。
入店後、焼方の奥様が焼物にとりかかるまでにさらに50分。

最後の焼物が出てくる前に、「あと10分で退店してくださいね」と言われました。

煮込み、焼物、マカロニサラダ、全てB級グルメとしては美味しかったです。
でもB級って店の雰囲気含めてのものだからねぇ、信奉者は多いようだけど。
f0320408_13565523.jpg
と、まぁ、そんな感じ。






[PR]
by takako98765 | 2014-06-23 22:41 | | Comments(0)

ジョン・ヒューズ

無性に、「一連のジョン・ヒューズ物」が観たい今日この頃。
f0320408_22382613.jpg
お若い方々にとっては「ホーム・アローンの脚本家」なのだろうけど、元々は青春恋愛群像ドラマ脚本・監督・制作をつとめる大巨匠。

1980代後半、青春洋画は「ジョン・ヒューズ物」一色だったと言っても過言ではない。

すてきな片想い
f0320408_22362369.jpg
ブレックファスト・クラブ
f0320408_22370289.jpg
フェリスはある朝突然に
f0320408_22353546.jpg
プリティ・イン・ピンク/恋人たちの街角
f0320408_22332405.jpg
恋しくて
f0320408_22342386.jpg
ああ、トオイメになってしまった。
映画の中のヒーロー・ヒロイン達もアラフィフである。
今、どんな暮らしをしてるんだろうなぁ。


[PR]
by takako98765 | 2014-06-22 22:44 | SYOUWA | Comments(0)

SHU SAKE CORP.@中延

Facebookで面白いお店発見。

f0320408_19412287.jpg

「日本酒学講師の北山です。明日から、東京都品川区中延の商店街で酒屋をスタートいたします。

実は、本業が学習塾ということもあり、常に開いている酒屋ではありません。昼間に生徒が来る前まで開くという、とてもイレギュラーな酒屋です。(あ、もちろん酒販店免許は取得しております。)火曜日・木曜日・金曜日の12時~17時がオープン予定です。

明日から一ヶ月「ワイングラスと日本酒」というイベントを行います。6種類の日本酒と6種類のワイングラスという取り合わせです。有料ではありますが、実際に試飲していただいたうえでご購入いただけるような酒屋です。説明も細かくできるよう、蔵元さんに話を聞くなどして、説明も作りました。

店内はすべてLEDライトとなっています。紫外線対策のフィルムをして持ち帰っていただきます。状態のいいお酒を販売させていただきます。お昼間の時間しかやっていませんので、なかなかお越しいただくのは難しいかと思いますが、お時間ございましたら遊びに来てください。」


今日は土曜日だけどやっているというので早速行ってみました。

f0320408_19495526.jpg

f0320408_19495933.jpg
f0320408_19495810.jpg
この写真は通路で、店内にはちゃんと椅子&テーブルもある。

2人3組も入れば一杯な店だけど、そこはま、酒好き同士空気を読んで(^^)

酒器も色々と揃えていて、「これで味見を」といえば使ってくれるし、「これを譲って」もOkとの事。

f0320408_19500895.jpg

五反田から5分、自由が丘から7分、大井町から5分の「中延」侮りがたし。

2種&サービス酒味見の末に、今日買ったのはコレ。

f0320408_19500222.jpg

6月17日~7月13日「ワイングラスと日本酒」
http://www.shu-sake.com/0617.html


SHU SAKE CORP.
142-0053
東京都品川区中延3-7-10-2F
電話 03-3781-0397
FAX 03-6800-5984
E-MAIL info@shu-sake.com


[PR]
by takako98765 | 2014-06-21 19:49 | | Comments(0)