ブログトップ

酒とシネマと不登校児な日々

takako987.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

魚仁@月島

もんじゃの町・月島へ、総勢5人でGO!

そしてもんじゃには目もくれず、とにかく安くて美味くて量が多いという魚仁へ。
f0320408_21532970.jpg
オヤジのさしもり 2000円
f0320408_21532817.jpg
モツ煮 500円
f0320408_21532690.jpg
イカ丸焼き 300円
f0320408_21491715.jpg
穴子煮 500円
f0320408_21491913.jpg
ネギマ 300円
f0320408_21532223.jpg

鯛の中落ち 300円
f0320408_21492678.jpg
ホタテ 700円
f0320408_21492360.jpg
ホテサラ・枝豆・塩辛 900円
f0320408_21504217.jpg
鮪アラ大根 300円
f0320408_21491435.jpg
チャーシュー 500円
f0320408_21492960.jpg
あら汁 100円
f0320408_21485574.jpg
1杯300円のウーロン酎をうんざりするほど呑んで、一人2700円\(^o^)/


[PR]
by takako98765 | 2014-08-31 21:55 | | Comments(0)

スペクトラムな体育会系講師

『親亡き後のお金のこと~発達しょうがいの子どもを持つ親のためのファイナンシャルプランニング』受講。

受講者は、前回の『就業に向けて』よりも更に年齢層が高く、年金受給者とおぼしき方が半数を占めていた。
そこから想定される当事者は40歳前後。
親子ともに尻に火がついている状態。
f0320408_22203810.jpg
一方、講師をされたのは、ファイナンシャル・プランナー(CFP認定者)で社会保険労務士。
元高校球児で元総合格闘家。
5歳の自閉症児の父親でもあり、こんな本も出している。
f0320408_22175547.jpg
39歳のカレは熱く語りました。

「私が親として息子にしてやれることは、自己概念を高める事!」

「良質な情報は人生を変える!」

「思考の中に未来はある!」

「こだわりは変えられない。親がコントロール出来る物にフォーカスする」

うん、良い事言ってるね。
うんうん、幼い障害児を持つ父親として、その気持ちはよく判る。

だが、すでに40年間子育てをされてきた方々には、どうなんだろう。
少なくとも、私の隣に座っていたおばあちゃんには伝わっていなかった。
そもそも「自己概念」「フォーカス」の意味がわかんなそうだったし。
f0320408_22222092.jpg
これじゃない^^;

そんな事より「心身障害者扶養共済制度」「後見制度支援信託」を詳しく(というか、わかりやすく)説明して欲しそうだった。
f0320408_22232607.jpg
どっちつかずの、ちょっと残念な90分でした。
個人的には「今、障がい者がブームなんです」
「企業にとって障がいは金になる」の言葉に激しく同意
そこら辺のところを酒でも飲みながら語り合いたかったんだけどね。


[PR]
by takako98765 | 2014-08-30 22:31 | 発達障害 | Comments(0)

『ホットロード』

『ホットロード』
f0320408_22221697.jpg
渋谷で観てきました。
原作ファンの及び腰など吹き飛ばす勢い、30分前でソールドアウト。

客席はほぼ女性。
原作世代から「三代目J Soul Brothers」ファンの10代まで。

ちなみに私の右隣は50代女性一人、左隣は10代カップルでした。和希と春山のような。
f0320408_22273726.jpg

作品の感想をザックリいえば、原作を切り貼りしてダイジェスト版を作った漫画を、まんま寸分の狂いなく実写した感じ。

危惧していたようなガッカリ感はなく、まぁプロットの上っ面をなぞっただけな気もしなくはないけど、映像は綺麗だし、和希も春山もハマってました。
f0320408_22262442.png
みんな、よく頑張った!

単なる切り貼り師に徹した脚本家と、絵コンテを書くことを禁じられた演出家の胸中を思うと、複雑な気持ちになります。
f0320408_22222174.jpg
スタッフに幸多からん事を。


[PR]
by takako98765 | 2014-08-29 22:29 | シネマ | Comments(0)

『君となら』

『君となら』作・演出 三谷幸喜

f0320408_20151499.jpg
かつて斉藤由貴、角野卓造、佐藤慶で上演された芝居を今回は竹内結子、草刈正雄、小林勝也で再演。
私、1995&1997年版を3回も観る程大好きなので、世に出回っているレビューと違って辛口になります。

私、お父さん役が小林”克也”さんで、ケニー役が草刈正雄さんと思っていたので、幕が開いてビックリ。
f0320408_20172900.jpg
小林克也
f0320408_20171124.jpg
小林勝也

だって、角野卓造の役を草刈正雄ってのはなんぼなんでも無理がある。
f0320408_20234124.jpg
f0320408_20233955.jpg
案の定、ご本人は頑張ってたし劇中でもその無理目のところを笑いに転嫁していたけれど、う~~~んな結果に。

佐藤慶さんの役を小林勝也さんってのも、どうなんだろう。
f0320408_20250688.jpg
草刈・小林コンビに、角野・佐藤コンビのようなメリハリがないのが、とても残念だった。

一方で、セットが立体化されて、役者たちの動きが3Dになったのは楽しかった。

それより何より特筆すべきは、舞台女優「イモトアヤコ」の見事すぎるあっぱれな演技。
しかもべらぼうにチャーミングだし。
同じ初舞台の竹内結子、完全に食われてました。
f0320408_20260310.jpg

[PR]
by takako98765 | 2014-08-28 20:27 | ステージ | Comments(0)

スペクトラムな「ヤバイよなぁ」発言

公的機関NPO医療機関講演会講習会ets
どこにいっても耳タコほどに言われた事は
「兎にも角にも成功体験を重ねる事が大切」
f0320408_23321312.jpg
安心感+自己肯定感=自己実現につながるから、低い低いハードルを何度も飛ばせて自信つけさせる。
f0320408_23321662.gif
かといって自信過多になるとトップギアで突っ走ってしまうので、早めにブレーキをかける事も大切。
f0320408_23321907.jpg
教えを守って一年が過ぎ、「俺、このままでいたらヤバイよなぁ」とスペクトラム不登校引き籠もり君がポロリ一言。
f0320408_23322180.jpeg
まだまだ家族以外の人とは緘黙状態だし、何かが劇的に変わった訳ではないけど、、酷暑の終わりとともに、ちょっと嬉しかった一瞬でした。


[PR]
by takako98765 | 2014-08-26 23:33 | 発達障害 | Comments(0)

『カルメン、故郷に帰る』WOWOW

『カルメン、故郷に帰る』
f0320408_23232723.jpg
1951年3月公開。
木下恵介脚本・監督。
f0320408_23233678.gif
高峰秀子主演。
f0320408_23233384.jpg
日本初総天然色映画。


設定は、カラーという威力を充分に引き出し、なおかつ自然と都会の無理のない融合。ううむスゴイな。
プロットは、子ども時代に日曜21時から放送していた、1話完結ドラマ『東芝日曜劇場』な香りがした。
f0320408_23250097.jpg
すこし頭が緩い娘。
心配しているが頑固な父親。
二人を取り持つ姉(時には母)。
相談相手になる村の小学校の校長。
お調子者でこすっからい近所の人達。

こういう布陣は嫌いじゃない。
嫌いじゃないどころか、昭和人としてDNAに埋め込まれている感じがする。

『寺内貫太郎一家』みたくなった。
f0320408_23253304.jpg

[PR]
by takako98765 | 2014-08-25 23:28 | シネマ | Comments(0)

岸田國士を読む。夏

岸田國士を読む。夏
f0320408_22103663.jpg
南青山MANDALAで行われる朗読会です。

実力派の舞台俳優陣によるパフォーマンスです。
f0320408_22103968.jpg
前半戦終わっちゃったけど、ご興味ある方はぜひ(^^)


[PR]
by takako98765 | 2014-08-24 22:12 | ステージ | Comments(0)

「ラーメン」カテゴリーが作れない理由

実は私、ラオタ(ラーメンオタク)といえなくもない。
小池さんのように、一日一杯以上のラーメンを食べないと、落ち着かない。
f0320408_23593194.jpg
ラーメンにも多種多様だが、基本的にはどんなラーメンでも愛している。
もっとも、私が住む城南地区にはラーメン名店が多く、舌は超えていると思う。
f0320408_00001300.gif
だが「この麺は✕✕製麺店の物」「このスープはなんちゃらとかんちゃらをどうこうして」などは、一切分からない。
ただ好きか嫌いかだけ。何の出汁を使っているのかさえもわからない。
f0320408_00003880.jpg
舌の敏感さは乳児時代からの積み重ねだと言われる。
まあ、チクロのお菓子舐めていた時代を生き抜いているので、舌の鈍さはさもありなん。
f0320408_00012081.jpg
味があやふやな今の時代、それで良かったと思ったり、思わなかったり。





[PR]
by takako98765 | 2014-08-24 00:02 | SYOUWA | Comments(0)

ホットロードを観に行けない理由

例の、大変恐れつつも楽しみにしていた、能年玲奈主演の映画ですが、未だに観に行けずにいます。
f0320408_21050241.jpg
理由は3つ。

3・酷暑で外出する気が失せる。
f0320408_21030476.jpg
2・CMだけでお腹いっぱいになっちゃった。
f0320408_21031967.jpg
1・見た方のレビューで、すでに観た気になっちゃった。
f0320408_21035192.jpg
そういう方、大変多いような気がします。

ああ、同志達よ。どうすべえ。




[PR]
by takako98765 | 2014-08-22 21:05 | シネマ | Comments(0)

オフ会に出れない理由

酔っ払った時の写真は、大抵顔がむくんでいたり、白目剥いていたりする。
f0320408_22310106.jpg
が!

シラフの時には引きつり笑顔しか出来ないのが、酒で自意識とかがすっ飛んで、奇跡の写真が誕生する事もある。
何百枚かに一枚であるが。
f0320408_22310479.jpg
浅はかなので、当の本人とは似ても似つかぬその写真を、FBのプロフィール写真に使っちゃったりする。
f0320408_22310688.jpg
なので、「アンタ誰?」と言われそうなので、FBのオフ会には出れない_| ̄|○

人脈を広げられればと思って始めたSNSだが、逆に狭めている気がしてならない。


[PR]
by takako98765 | 2014-08-21 22:34 | | Comments(0)