ブログトップ

酒とシネマと不登校児な日々

takako987.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

スペクトラムな本心ベスト3

週末は、不登校児のNPO「いばしょくらぶ」&個別指導塾代表・阿部伸一さんのセミナーへ。
あべさんは医者でも博士でも臨床心理士でもないので、言葉が易しく、生活に根付いた現実的なアドバイスを受けられます。
f0320408_23281354.jpg

現在は正解がわかりづらい時代だけど、
以前は正解があった時代で、私たち親は
「正解を知りたがる(1)」
「数字で表せる世界に親しみを持つ(2)」世代。
(例1・幸せ=良い学校・良い会社・良い結婚)
(例2・偏差値・初任給・生涯賃金)
だが子ども達は「それが必ずしも正解ではない事を知っている」世代。
この問題に関しては、子ども達の方が現実的。まずこれを認識すべき。
さらに、親世代に正解を教えてくれるのは「大人(親・教師)」だったが、子ども世代が信用するのは「ネット」「友人(世代問わず趣味関係など)」で、大人の意見には求心力がない。

ここを押さえておかないと、子どもとの会話は成立しにくい。
f0320408_23013991.jpg
みたいな視点は、不登校児に特化している現場からでないとなかなか生まれない。
f0320408_23024910.png
そんなこんなの話のあとで、登校で&引きこもり子が内心何を考えているのかベスト3。

第3位 親が大好きで、親を心配していて、親にすまないと思っている。
口ではどんなに暴言を吐いていても、です。

第2位 外の世界を怖がっている。
ようやく一歩が出ても、二歩目がさらに厳しい子も多いそうです。

第1位 やる事がなくて死ぬほどヒマ。
ゲームに夢中なのも、一日中寝ているのも、全てコレ(((*´艸`))
f0320408_23041553.jpg
すごーく思い当たり、涙流して大爆笑(ノ≧∇≦。)ノ

どこんちの子どもも同じなんだな~。








[PR]
by takako98765 | 2014-11-30 23:07 | 発達障害 | Comments(0)

『instagram』

今更ですが『instagram』にはまっています。

twitterもfacebookも、世界中と繋がっているとはいえ、
日本語しかできない私は日本人としか繋がれず、
結局放課後の部室みたいな感じになっちゃって・・・・。


でも写真は言語の壁を越えるもんね♪
何国かわからないけど、横文字のコメントも頂きましたヽ(*´∀`)ノ
『Thank you!!』しか返せないのが不甲斐ないけど、ビックリマーク2つつけたところに喜びを込めてみました。

さらに、韓国の美容整形のような微妙な修正が嬉しい。
使用前
f0320408_22165986.jpg
使用後
f0320408_22170534.jpg
使用前
f0320408_22171425.jpg
使用後
f0320408_22171744.jpg

けれど、こういうのはあんまり海外受けしません。
10枚UPした中で、一番反響を頂いたのは、タイトル『大井町』

f0320408_22241401.jpg
昭和の郷愁は世界に通じる事を知り、「まだまだ若いモンには負けんっ」と高笑いした今日この頃。

ちなみに私の自信作はこの一枚なんだけど、どなたからも反響を頂けず_| ̄|○
f0320408_22241811.jpg


[PR]
by takako98765 | 2014-11-29 22:30 | SYOUWA | Comments(0)

『井上陽水 氷の世界ツアー2014』東京国際フォーラム

井上陽水 氷の世界ツアー2014 楽日。
東京国際フォーラムAホール。
f0320408_21230419.jpg
驚く程音が悪くてビックリ。
5月のNHKホールでのライブはとても優しい音だったのに。
f0320408_21204743.jpg
同じツアーでこんな事あり?
それともNHKホールが飛び抜けて音響がいいの???
それとも私の思い違い???? と調べてみたら、
5月のその日のパフォーマンスは有料テレビで放送され、DVD化もされていた。
f0320408_21204598.jpg
ふむぅ~~~~。
バンドメンバーも変わっていたし、
色々と余計な事を考えてしまうな。

セットリストは前回と微妙に変わっていました。
「最後の一日」捨てがたかったけど好きな曲ばかりなので大満足(^^)


01.ジェラシー
02.感謝知らずの女
03.Make-up Shadow
04.あかずの踏切リ
05.はじまり
06.帰れない二人
07.チエちゃん
08.氷の世界
09.白い一日
10.自己嫌悪
11.心もよう
12.待ちぼうけ
13.桜三月散歩道
14.Fun
15.小春おばさん
16.おやすみ

17.リバーサイドホテル
18.ジェニー My love
19.愛されてばかりいると
20.とまどうペリカン
21.海へ来なさい
アンコール

22.アジアの純真
23.夢の中へ
24.少年時代
25.いっそセレナーデ


[PR]
by takako98765 | 2014-11-28 21:20 | ステージ | Comments(0)

スペクトラムなマダムのティータイム

今でも付き合っている中学時代仲良しグループの子ども達がアスペルガーやら性同一障害やら自閉症スペクトラムやらで、不登校・引きこもり・緘黙症・ニート・ets状態。
3人グループで5人の子ども全員が、である。
f0320408_23294006.jpg
私たちが通っていた学校は私立だったので、育った家庭環境は似たり寄ったり。
結婚相手の年齢も近く、経済的環境も中枠では同グループ。
若い頃に同じ教育を受け、似たような家庭で似たような子を育てていると、家中の空気や夫婦関係が笑っちゃうぐらい酷似する。

時々3人でランチするが、誰の愚痴にも「あるある!」の大合唱。

f0320408_23304183.jpg
重ねていうが、発達障害児率100%。
これは偶然だろうか、必然なのだろうか。
偶然とは考え難い、中学の教育のせいではなかろうか。
今度同窓会があったら、アンケートをとろうとゲラゲラ笑いながら盛り上がった。
f0320408_23293534.jpg
f0320408_23293211.jpg
f0320408_23293534.jpg
先日は6時間、話たおした。
悲惨な話も仲間がいれば笑い話になる。
ケーキが美味しければ、尚良し♪



[PR]
by takako98765 | 2014-11-26 23:34 | 発達障害 | Comments(0)

むらもと@大岡山

むらもと@大岡山
f0320408_22182745.jpg
1983年創業
元々寿司職人だったご主人が、「永福町大勝軒」に魅せられ独学で作り上げた、元祖インスパイア店。
現在は二代目が一人で切り盛りされています。

まず目を引くのは、この値段設定。
f0320408_22182910.jpg
値段も永福町大勝軒譲り(^^;
大食いさんでなければ少なめで充分なのだが、それでも決して安くはない。

ちなみに私はいつもミニをいただきます。
f0320408_22183212.jpg
スープは熱い。
もちもちの木@西新宿ほどじゃないけど、油断をすると確実に口内やけど。
ここらへんもインスパイア。

でも永福町大勝軒より優しい味わいは、サザエさん的郷愁を呼び起こし、
台湾まぜそばが苦手な中高年客のハートをグッと鷲掴みにするのでした。
f0320408_22202032.gif

[PR]
by takako98765 | 2014-11-25 22:22 | ラーメン | Comments(0)

禁酒5日目

27日が人間ドックなので、一週間前の20日から夜酒を控えている。

入院時以外一日も欠かした事のない酒だが、呑まぬと決めれば呑まずにいられるモンである。
自分で自分にビックリ。
f0320408_22594136.jpg
私アルコール依存性じゃなかったんだぁ。
その事にもビックリ。
f0320408_22590234.jpg
さらに知ったのは、夜酒は顔がでかくなるって事。
体重も増える。
逆に禁酒すれば顔は小さくなるし、ダイエットにもなる。
f0320408_23004948.jpg
この冬は基本髪をアップにしているので、その間だけでも家酒やめようかな~。

そんな事言ってるはなから、明日飲むかもしれないけど。
f0320408_23020450.gif
物心ついた頃から、やっちゃいけないと言われると、無性にやりたくなる性分です。


[PR]
by takako98765 | 2014-11-24 23:04 | | Comments(0)

昭和は近代史?

「おしんって何?」と中2の息子に聞かれ、ドラマの内容をざっくり答えたら「時代劇かぁ」と言われた。
f0320408_23495580.jpg
私にとって「二二六事件」は、近代史なんだろうか、現代史なんだろうか。
私が生まれた昭和の出来事だし、おしんと違って洋服なんだが、人間のありかたが時代劇っぽい。
f0320408_23503459.jpg
では第二次世界大戦はどうだ?
軍のありようは今の政府と全く変わらないけど、民衆のありようはどうにも江戸時代っぽい。
f0320408_23521949.jpg
三島由紀夫の切腹なんてのも、平成よりは断然明治や幕末に近い。
f0320408_23530068.jpg
昭和と平成はかくも違う。
だがマスコミと教育を押さえた現ナショナリズム政権のきな臭さは、戦前と酷似している気がしてならない。
f0320408_23583015.jpg
解散総選挙の旗振りも、ハーメルンの笛吹きにしか見えない。
f0320408_23564270.jpg
マジでやばい。
そう気づく人が少ないこの現状こそ、教育とマスコミが統制されている証明に他ならない。


[PR]
by takako98765 | 2014-11-24 00:00 | SYOUWA | Comments(0)

スペクトラムな「酒とバラの日々」

このブログを開設する前から、Facebookをやっている。
記事は、ブログの方が辛口になる傾向があるけど、ほぼ同じ内容。
ただ、FBには名前も顔も職業種も晒しているため、息子のプライバシーのあれこれは載せていない。

そうなると連日「酒」「酒」「シネマ」「演劇」「シネマ」「ライブ」「らーめん」「酒」な日々になり、
「何ンなんだこの女は!?」という怒りに似たツッコミをしたくなるらしい。

数年ぶりに連絡をしてきたモトカレは、昼酒でべれべれに酔っていた。
もう長い付き合いになるカレの、開口一番に、私は笑った。

「お前いったい何者なわけぇ?」
f0320408_23210605.jpg
「さぁ、私は何者なんだろうねぇ」
f0320408_23215521.png
自閉症スペクトラムの子を育てていると伝えれば、
何とな~く事情を察して納得してくれそうな気もしたが、
それじゃぁあんまりにもつまらないから、黙ってエヘラヘラと笑っていた。

出来の悪い子は、それなりに
出来のいい子も、それなりに、育児の苦労はある。

健常児だからこその悩みも、障害児だからこその気楽さもある。

勝手な思い込みで勝手に事情を察しられるのは、気分がいいものではない。

それくらいなら、酒とバラの日々を謳歌している不埒な女と罵られたい。
ウフッ♪
f0320408_23251105.jpg


[PR]
by takako98765 | 2014-11-21 23:28 | 発達障害 | Comments(0)

新酒で5杯

そろそろ新酒も揃ってきた(^^)

昨夜はお店の人たちに「新酒」縛りでおすすめをお願いしたら、見事にみんな違った。

f0320408_22303181.jpg
雁木
f0320408_22303508.jpg
あたごのまつ
f0320408_22304022.jpg
八仙(純米大吟醸)
f0320408_22304232.jpg
たかちよ
f0320408_22304535.jpg
苗加屋

炒った銀杏をつまみつつ、晩秋を味わいました。


[PR]
by takako98765 | 2014-11-20 22:33 | | Comments(0)

「6才のボクが、大人になるまで」

『6才のボクが、大人になるまで。』
f0320408_23123618.jpg

ひねくれものの私の率直な感想は、
減点法で行けば100点の作品かもしれないが、大絶賛するほどかなぁという・・・・。

時計 Adieu l'Hiver』(監督・倉本聰)を見ちゃってるからかもしれない。
こちらは5年間だから、12年間と比べれば規模は違うけど。
f0320408_23143269.jpg

でも、ここだけの話、しょせんワンアイディアじゃね?




[PR]
by takako98765 | 2014-11-19 23:17 | シネマ | Comments(0)