ブログトップ

酒とシネマと不登校児な日々

takako987.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『マイ・ファニー・レディ』

『マイ・ファニー・レディ』

監督:ピーター・ボクダノヴィッチ
脚本:ボクダノヴィッチ、ルイーズ・ストラットン
出演:オーウェン・ウィルソン、イモージェン・プーツ、キャスリン・ハーン

f0320408_21265963.jpg

年の瀬の有楽町で名匠の技に酔う(^^)。

f0320408_21303377.jpg

ウディ・アレンが一時期ハマッていた、往年のハリウッド映画へのオマージュたっぷりなドタバタコメディー。
ハリウッドならではのファンタジー感、「ミューズ」への憧憬を存分に描き、この時代お決まりの無茶苦茶ハッピーエンドで楽しませてくれる。


「あなただけ今晩は(1963)」や「お熱いのがお好き(1959)」が無性に見たくなった。

f0320408_21265586.jpg

ちなみに、ボクダノヴィッチはあの「ペーパームーン」の監督さんです(^^)

f0320408_21332754.jpg


[PR]
by takako98765 | 2015-12-22 21:35 | シネマ | Comments(0)

【消失 ナイロン100℃43rd SESSION】

『消失 ナイロン100℃43rd SESSION』

作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演:大倉孝二 みのすけ 犬山イヌコ 三宅弘城 松永玲子 / 八嶋智人

本多劇場
f0320408_20545872.jpg
20004年初演時のオリジナルメンバーによる再演。
ケラさんが初めて善人しか登場しないという縛りで書き上げた作品。

数日前に私し、圭史さんと比べるとお品があるとかないとか申しましたが、
本作は下品ではないけど、毒もない、ケレンもない、ただただエグく救いもなく切ない作品です。
f0320408_20550024.jpg
内戦の空爆等のエピソードも含め、10年前の初演以上に、より強く「今」を感じました。
それは、先日の舞台・ツインズの「汚染された魚介類」エピソードでも強く感じた事。
崖っぷちな今年の暮れに観た作品はどれも暗く重く、帰路の街にはクリスマス特有の華やかさもない。
なんか、昭和最後の年末を思い出しました。
f0320408_20550235.jpg
視覚効果はプロジェクションマッピングなのかな。
とても良かったです(^^)


[PR]
by takako98765 | 2015-12-17 20:55 | ステージ | Comments(0)

【才原警部の終わらない明日】

【才原警部の終わらない明日】

作・演出:福田雄一
出演:堤真一、小池栄子、勝地涼、清水富美加、鈴木浩介、池谷のぶえ、上地春奈、志賀廣太郎
世田谷パブリックシアター
f0320408_21045633.jpg

歌ありダンスあり早変わりあり(堤真一8役)被り物あり(堤真一ブラックジャック)。
大きなストーリーをゆるいコントの積み重ねで笑わせ~の、エンディングロール後に明かされるオチが見事で、舞台を初めから見直したくなりました。
いや、どこかで見たことがあるよなネタなんだけど、前フリの入る場所とかボリュームとか全体のバランスがとても良かった。

「ミュージカルといえばホモでしょう」って、おーいそんな事大声で言っていいんかいヽ(´Д`;)ノ
f0320408_21045916.jpg
シス・カンパニー公演、振り幅広し。

[PR]
by takako98765 | 2015-12-15 21:06 | ステージ | Comments(0)

【ツインズ twins】

【ツインズ twins】

作・演出:長塚圭史
出演:古田新太 多部未華子 りょう 石橋けい 葉山奨之 中山祐一朗 吉田鋼太郎
パルコプロデュース

f0320408_21012310.jpg

長塚圭史さんといえば、日本演劇界を背負って立つ受賞男なんだけど。
今最も注目されている朝ドラ「あさがくる」の中で、今最も注目されている「サトシ」を演じている人。ついでに常盤貴子さんの夫。

f0320408_20593251.jpg
私はこの方の舞台美が特に好きで、今回も家具の向きひとつで様々に表情を変える非凡な才能に驚嘆する事しきり。

プロットは古田新太さんオーダーの「感じ悪い家族もの」で、分かるようで分かんないけど分かるかもな不条理ドラマ。
「感じ悪い」けど、ケラさん達と違って品があるので、生理的にもギリギリセーフ。(いえ、ケラさんも好きですけどw)
私は満足したけど他の人にはオススメしない、だって人によっては金返せとか言っちゃいそうだもの、そんな2時間でした。

圭史さん、古田さん、鋼太郎さん、多部ちゃん、りょう、と、朝ドラ俳優が2/3を占める舞台が、こんなに後味悪くていいんだろうか。

f0320408_21011559.jpg
てゆーか、NHKも変わったよな~と感慨にふける師走の公園通り。


[PR]
by takako98765 | 2015-12-14 21:02 | ステージ | Comments(0)