ブログトップ

酒とシネマと不登校児な日々

takako987.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【ストリート・オーケストラ】

【ストリート・オーケストラ】

監督:レルジオ・マチャド
原作:Tudo Que Aprendemos
脚本:マリア・アデライデ・アマラル、マルタ・ネリング、マルセロ・ゴメス、レルジオ・マチャド
出演:ラザロ・ハーモス、カイケ・ジャズース、エウジオ・ピエイラ

f0320408_10463953.jpg
〈スラム街の奇跡〉〈荒れた生活を送る子どもたちと挫折したヴァイオリニスト〉〈感動実話〉
企画はバッチグーだし、そこに添えられたプロットもよくできていたと思う。
f0320408_10463756.jpg
だがしかし、蓋を開けたら脚本、演出、編集がバラバラで、メリハリもなく、主役の心情の変化が全く伝わってこない。
素晴らしい作品になる要素がたくさんあるだけに、とても残念。
f0320408_10464213.jpg


[PR]
by takako98765 | 2016-08-28 10:47 | Comments(0)

【シング・ストリート 未来へのうた】

【シング・ストリート 未来へのうた】

監督・脚本:ジョン・カーニー
出演:フェルディア・ウォルシュ=ピーロ、ルーシー・ボーイントン、ジャック・レイナー

f0320408_20441650.jpg

本作は監督自身を投影した自伝的作品。

全体を『小さな恋のメロディ(1971)』高校生版にまとめあげているが、そこここに人生の苦味や痛みを垣間見せ、お花畑物とは一線を画す。
特に、レイナー演じるニートな兄の繊細かつ太い、複雑な性格の描写には圧倒された。

f0320408_20442300.jpg
アイルランド全土で行われたオーディションで選ばれたピーロは演技経験ゼロとの事だが、芸達者に囲まれて伸び伸びと演じているのがストーリーと相まって微笑ましい。

f0320408_20442033.jpg

カーニーは、気持ちのいい作品を作り上げる天才だな。


[PR]
by takako98765 | 2016-08-26 20:45 | シネマ | Comments(0)

【エクス・マキナ】

【エクス・マキナ】

監督・脚本:アレックス・ガーランド
出演:ドーナル・グリーン、アリシア・ヴィキャンデル、オスカー・アイザック

f0320408_11283999.jpg

アカデミー賞視覚効果賞受賞
アカデミー賞脚本賞ノミネート

「わたしを離さないで」脚本担当のガーランドの、監督デビュー作。

ザックリいうと、アンドロイドの人工知能をめぐる話です。
明らかにGoogleをモデルにした会社のECO・社員・アンドロイドの登場人物三名。
それをセット3つの室内劇で「人間と人工知能の主従関係を巡る心理戦」を描いている。

f0320408_11284425.jpg

小説ならともかく、そんなミニアムな世界を映像作品でやろうと思ったその心意気にまず拍手。
さらにセットもヒロインも環境もとにかくスタイリッシュでさすがアカデミー賞視覚効果賞受賞、なるほどcoolとはこういう事ねとオバサン合点しました。

途中、飲兵衛が繰り言を言う箇所、社員がブレードランナー化する箇所に中だるみ感を持ちましたが、それも数分の事。
アリシア・ヴィキャンデルの美しさの前では鼻息で飛ぶってなモンです。

f0320408_11284242.jpg

こういう作品、ほんっと大好きだ~~~


[PR]
by takako98765 | 2016-08-18 11:29 | シネマ | Comments(0)

【秘密 THE TOP SECRET】

【秘密 THE TOP SECRET】

監督:大友啓史
原作:清水玲子
脚本:高橋泉、大友啓史
出演:生田斗真、岡田将生、吉川晃司、松坂桃李、大森南朋
f0320408_13570705.jpg
なんだかんだあった末に着地する「幸せな映像」は、意表をついて面白かったです。
ただ、そこに至るまでのなんだかんだが、私にはちょっと合いませんでした。
f0320408_13571215.jpg
地上波ドラマOA中の「ON@TBS」とテーマが被ってしまったのも一因かもしれませんが、
2作品を合わせたというプロットは消化不良、キャラクターもブレブレで、特に岡田将生・大森南朋は目も当てられない。
f0320408_13580025.jpg
映像は素晴らしかっただけに、残念です。



[PR]
by takako98765 | 2016-08-13 13:59 | シネマ | Comments(0)

【帰ってきたヒトラー】

【帰ってきたヒトラー】

原作:ティムール・ヴェルメシュ
監督・脚本:デヴィット・ヴェント
出演:オリヴァー・マスッチ、ファビアン・ブッシュ、カッチャ・リーマン
f0320408_13534086.jpg
なにせヒトラーなので、『オー!ゴット(1977)』とは異なり前半乗れなかったけど、
f0320408_13542863.jpg
後半のブラック展開には惹きつけられました。
f0320408_13534255.jpg
「どの国も同じなのねぇ」
帰りのロビーで70歳代の女性が呟かれてました。御意。


[PR]
by takako98765 | 2016-08-05 13:55 | シネマ | Comments(0)

【シン・ゴジラ】

【シン・ゴジラ】

監督:庵野 秀明、樋口 真嗣
脚本:庵野秀明
出演:長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ
f0320408_11215789.jpg
噂にたがわぬ名作。
今更私が付け加える事など何もありません。
IMAXで観て良かった!
次回は二番館でもある大森シネマのキーキー鳴る椅子で観たいと思います。
f0320408_11220050.jpg
ところで、最後SEIさんが全部かっさらっていった時、脳裏に『地上の星@中島みゆき』が流れたのは私だけでしょうか。
f0320408_11224737.jpg


[PR]
by takako98765 | 2016-08-04 11:22 | シネマ | Comments(0)