ブログトップ

酒とシネマと不登校児な日々

takako987.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【オーバー・フェンス】

【オーバー・フェンス】

原作:佐藤泰志「オーバー・フェンス」
監督:山下敦弘
脚本:高田亮
出演:オダギリジョー、蒼井優、松田翔太、北村有起哉、満島真之介
f0320408_18421934.jpg

原作が得意ではないけど、敬愛してやまぬ山下監督だしと、やじろべえをゆらゆらさせながらの鑑賞。
結果、見事撃沈。
70年代ぽくて、懐かしくはあったけど。
メンタルに障害があるお股の緩いキャバ嬢とか、ディジャブ感満載。
優ちゃんが鳥の羽を飛ばすシーンは藤田敏八監督『赤ちょうちん(1974年)』のオマージュかな。
f0320408_18422723.jpg
ソフトボール試合中のオダジョが妻夫木クンと被ったのに驚きました。
f0320408_18422452.jpg
うーん、確かに妻夫木くんが演っても違和感ない、そういう役でした。


[PR]
by takako98765 | 2016-09-27 18:43 | シネマ | Comments(0)

【怒り】

【怒り】

監督・脚本:李相日
原作:吉田修一「怒り」(中央公論新社刊)
製作:川村元氣
出演:渡辺謙、森山未來、松山ケンイチ、綾野剛、広瀬すず、佐久本宝、ピエール瀧、三浦貴大、高畑充希、池脇千鶴、宮崎あおい、妻夫木聡

f0320408_16523000.jpg

まずは監督のすさまじいバランス感覚に圧倒された。
撮影&編集し終わった画が既に見えている監督が、脚本を構成する強みがいかんなく発揮されている。
膨大な情報もテンポ良く、客を飽きさせる事なく142分を走り抜けた。

演者も素晴らしかった。
特に広瀬すず、高畑充希には『よく頑張りました』の花丸を進呈したい。
宮崎あおいの、頭が緩いだけじゃない毒っ気も良かったし、池脇千鶴の渡辺謙に放った一言も効いていた。

f0320408_16523748.jpg

ただ、私は『愛≠信頼』タイプなので、謙さん父娘チームに感情移入はできなかった。
どちらかというと妻夫木に近いのだが、あのエピローグには取って付けた感が残った。

f0320408_16523547.jpg
森山未來に関しては理解できないという事を理解したのだが、それが正解どうかは不明。



[PR]
by takako98765 | 2016-09-21 16:53 | シネマ | Comments(0)

【裸足の季節】

【裸足の季節】

監督:ドゥニズ・ガムゼ・エルグヴァン
脚本:デニズ・ガムゼ・エルギュベン、アリス・ウィンクール
出演:ギュネシ・シェンソイラーレ、ドア・ドゥウシルヌル、トゥーバ・スングルオウルセルマ、エリット・イシジャンエジェ、イライダ・アクドアンソナイ
f0320408_21132686.jpg
エルクバァン監督長編デビュー作。
フランス代表としてアカデミー賞外国語映画賞、ゴールデングローブ賞外国語映画賞にノミネート他、世界各国で33の賞を受賞した

とにもかくにも五姉妹が美しい。
宗教画のごとき映像は非の打ち所がない。
f0320408_21132909.jpg
彼女たちは天衣無縫であるが故に、自分の意に沿わぬ結婚を強いられる。
女性の処女性だけが重視された、人権無視の、粗野で野蛮な、村の風習。

ひどい!
可哀想!!
北トルコ大嫌い!!!
f0320408_21133245.jpg
だが、へそ曲がりの私は思ってしまう。
もしも五人姉妹が、かくも美しくなかったら、と。

男性から見向きもされない、
親同士の談合がなければ話がまとまらない、
嫁入り道具が処女性しかない女性だって居るだろう。

また、姉妹の一人は、結婚式の最中に逃走するのだが、
何も知らずに突然赤っ恥をかかされた新郎の胸中を思うと複雑だ。


邦題を含めて、王道であるが故に突っ込みどころ満載な一作。
でも、何度も言うけど画は綺麗だよ~~~。


[PR]
by takako98765 | 2016-09-18 21:14 | シネマ | Comments(0)

【君の名は。】

【君の名は。】

原作・脚本・監督:新海誠
製作:川村元氣
出演:神木隆之介・上白石萌音・長澤まさみ・市原悦子。
音楽:RADWIMPS
f0320408_16221554.jpg
上映前から、高校生カップルの海の中で溺れそうだった。
CMがまた、リア充高校生恋愛映画ばかりが続き窒息しそうだった。
作品は、アラもあったけど若々しく勢いがあり、面白く観た。
f0320408_16221731.jpg
ただ『転校生(1982年)』や『となりのトトロ(1988年)』のメイを知らない人たちと同じ感想にはなりえない。
f0320408_16222134.jpg
f0320408_16221900.png

音楽も含めてすごーく感動している高校生たちの純白なキャンパスを少しだけ羨ましく思った。


[PR]
by takako98765 | 2016-09-15 16:22 | シネマ | Comments(0)