ブログトップ

酒とシネマと不登校児な日々

takako987.exblog.jp

ワンチャンス

f0320408_20003473.jpg

昨日、某作品を「みたような設定、展開、結末。ありきたりの切り口、映像、テーマ。何一つ目新しいところがなかった」と切り捨てたばかりで恐縮ですが、

f0320408_20081295.jpg

世の中に職人芸というのは存在する訳で、「みたような設定、展開、結末。ありきたりの切り口、映像、テーマ」を、毎回新鮮に魅せてくれる監督や脚本家もおる訳です。

f0320408_20003646.jpg
f0320408_20003965.jpg

個人的には前作脚本↑はそんなに良いと思ってないけど^^;


今回「これ見たら寿命が3年伸びる」的シーンはなかったが、

つまらんシーンが一つもない、というのは簡単そうで難しい。

更に編集も、歌曲も、100分チョイの上映時間も良かったス。


ただ、本編にも出演していたワンチャンスのプロデユーサーが、

f0320408_20004179.jpg

主人公が注目されるきっかけとなった素人参加番組の審査員だったというのが、

何というか、あちらにも芸能界があって、在りし日の「チーム紳助」みたいなのもあるんだろうなぁ、色々大変なんだなぁと思わせた。


[PR]
# by takako98765 | 2014-04-02 20:12 | シネマ | Comments(0)

白ゆき姫&雪の女王

原作未読。
f0320408_18525160.jpg
みたような設定、展開、結末。
ありきたりの切り口、映像、テーマ。
何一つ目新しいところがなかった作品。

方や、アナと雪の女王。
f0320408_18535354.jpg
魅力的なキャラクター。
スケール感溢れる映像と歌曲。
古典プロットを魅力的にリニューアル。

この差異は、
アニメだから実写だからではなく、まずは企画の練り方が違うと思う。
中村監督、どこまで本気で企画会議に参加してたのかなぁ・・・。

あ、でもダンカンと秋野暢子は面白かったです。
f0320408_18544655.jpg
f0320408_18535765.jpg
尤も、映像とテンポと歌曲がいいと、プロットがドシンプルでも満足感を得やすいのは事実です。
映画は監督次第といわれる所以だな。


[PR]
# by takako98765 | 2014-04-01 19:01 | シネマ | Comments(0)

笑っていいとも!

f0320408_22233813.jpg
ここ10年位はご無沙汰でした。

でもこんな宣伝をされたら、見ない訳にはいかない。
f0320408_22234154.jpg
てな訳で、今最終回生放送特大号を見ておる最中ですが、
さんまとの2ショットトークをグダグダ長引かせた末に、21時マタギで、
さんま・ウっちゃんナンちゃん・ダウンタウン・とんねるず・爆笑問題・ナイナイ・鶴瓶が乱入して、同じ板の上で入り乱れるという、今後ありえないだろう稀有なシーンに、胸が熱くなりました。

f0320408_22244465.jpg
ダウンタウンと爆笑問題が小競り合いしているのがハラハラドキドキワクワクウキウキ。
「歴史を持っている」は「懐が深い」と同意語だな。

個人的には康夫ちゃんが舞台に連れて来られて「お前は要らない」と押し戻されたところがツボでした。
f0320408_22314868.jpg
勢いがあった頃のフジテレビ\(^o^)/
f0320408_22244992.jpg
コーナーはその後、現役の人達がタモさんに感謝の意を述べる、という生前葬みたいなコーナーでダダ下がり。
今現在のフジテレビそのもの^^;

芸のある人とない人が顕著に判る。お前が泣いてどうすんだと思う。40歳過ぎないと自分の事で一杯一杯なんだな。

[PR]
# by takako98765 | 2014-03-31 22:36 | SYOUWA | Comments(0)

全国引きこもりday

「不登校」とか「引き籠もり」をネットで検索した日々があり、結果、その手の広告がうんざりするほど画面を賑わしている。
f0320408_20382588.jpg
公開セミナーに行ったついでに個別無料相談を受けたら、夫婦で90分3万円のカウンセリングを薦められた。
f0320408_20332556.jpg
『4月1日は全国ひきこもりデーにする活動を始めました。社会が新年度を迎えて動き出す日こそ部屋でうだうだ引きこもりましょう」という、よくわかんない活動をしているNPOもある。
f0320408_20333056.jpg
胡散臭いというか何というか、右を見ても左を見ても疑心暗鬼になる、小心者だから(^^)
f0320408_20332392.png
でも行政があてにならない以上、自閉症スペクタクルや引きこもりの相談機関は探さなければならない。
シーシュボスのような気もしなくはないけど、親だからしゃーないわな。
f0320408_20332883.jpg
まぁ、グチをいっても始まらないし。
グチを肴にとりあえず一献。
f0320408_20464568.jpg
和名・イシモチ

そんな訳で、今夜も絶賛酔ってま~す\(^o^)/

[PR]
# by takako98765 | 2014-03-30 20:52 | 発達障害 | Comments(0)

男友達

昭和時代の友達と平成時代の友達。

どちらも大切な友達だけど、質感がビミョウに違う。

昭和友が平成友に較べて湿っぽい気がするのは、
ツルんでいた年齢が若いから、かもしれない。
過去の歴史が膨大だから、かもしれない。

喧嘩で絶縁の期間もあり、
結婚したり、結婚されたり、
恋になったり、ならなかったり。

どこにボールを投げてもキャッチしてくれる安心で、わざと暴投したりしてみる。

今夜、35年来の男友達と一緒に呑んだ酒。
f0320408_21571397.jpg
f0320408_21571617.jpg
f0320408_22122986.jpg

f0320408_22173337.jpg


帰宅したら、テレビではヒロミGO! が歌っていた。
よしよし、イケイイケ、頑張れ昭和男子!!
f0320408_22040649.jpg
おまけ。
入荷を聞いて駆けつけたけたんだけど呑めなかった酒_| ̄|○
f0320408_22122740.jpg



[PR]
# by takako98765 | 2014-03-29 22:06 | | Comments(0)

なぜ学校に行くの?

突然ですが、私は高校中退なので学歴は中卒\(^o^)/

たままた運良く、自分の好きな事を生業に出来たため、
しかも中卒が武器となるような職種であった事もあり、
自分を殺してまで高校行かなくて良かったと思っている。
f0320408_23041498.jpg
いやいや、見栄もハッタリもなく、ほんとぉぉにそう思っている。

だが、親として、ただいま絶賛不登校中の我が子にそれを言えるかとなると、これがビミョー。

私の頃とは時代が違うしぃ。
私とは考え方や性格も違うしぃ。
私は運命線が太かったけど、誰もがそうな訳じゃないしぃ。

とまぁ、色々と口実つけられるけれど、何を言ってもしっくりこない。

「私の人生は私の物よッ!」と親にタンカを切った16歳の私が、今の自分をせせら笑う。

でも、
学校に行く意味、分からないです。
自分の人生に悔いは全くありません。
だけど子どもには、友達と過ごすキャンパスライフを送って欲しいと思ってしまうのは何なんだろう。

友だちとエロ話するとか、
f0320408_20575282.jpg
部活でメチャクチャシゴかられるとか、
f0320408_20575708.jpg
女子から品定めされるとか、
f0320408_20575444.jpg
放課後の教室で告ったり告られたり、
f0320408_21085897.jpg

先輩にシメられたり、
f0320408_20591434.jpg
盗んだバイクで走るとか、
f0320408_20591682.jpg

良いことばかりじゃないのは重々わかっているのに、
子どもには経験して欲しいと思うのな何なんだろう。

悔いなのか。
憧れなのか。
郷愁なのか。
傲慢なのか。
我儘なのか。
過保護なのか。

子どもに、幸せになって欲しい。
人生を楽しんで欲しい。
学歴とか関係なく、ただそれだけなんだけどね。
f0320408_20574961.jpg

[PR]
# by takako98765 | 2014-03-28 21:13 | 発達障害 | Comments(0)

ベルク@新宿東口

f0320408_16021841.jpg
新宿東口徒歩20秒。
日本一回転数が高い店。
ルミネ=JRと、契約更新の度に、戦いを繰り広げている店。
ビジネス&ノンフィクション本が3冊も出版されている店。

f0320408_16023900.jpg
朝7時から生ビール4種類呑める店\(^o^)/
f0320408_16095195.jpg
無論、24時間呑める店は場所柄幾らでもあるけど、
モーニングサービスかきこんでいるサラリーマンの隣で
立ち飲みしてても不自然ではない、懐の深い店はここだけ。
f0320408_16022279.jpg
通りすがりに一杯だけ景気付けでひっかけたい時、
アルコール気分ではないけどアルコールが必要な時、
ひとり酒を誰にも気にされたくない時、
雑踏の中で孤独を肴に飲みたい時。
f0320408_16094865.jpg
生ビールだけではない、お酒もワインも揃ってる。
生ハム、ベーコン、ソーセージ、レバパテも揃ってる。
一見そうは見えないけど、どれも厳選された無添加食品。
食にはかなりこだわっています、醤油なんて8種類もあるんだから。
f0320408_16094407.jpg
立ち退きを迫るルミネに対して、この店のファン達が提出した嘆願書は2万を超えたという。
たった15坪のファーストフード店に、どんだけのドラマが詰まっているのかと思う。

[PR]
# by takako98765 | 2014-03-27 16:17 | | Comments(0)

それでも夜は明ける

f0320408_17585033.jpg
黒人に対する白人の扱いに驚きの声! が上がっているけど、 『永遠の0』の時と同様、お若い方々ならともかく良い歳した大人が今更何言ってんの? が第一印象。

 小学校の図書館にある「アンクルトムの小屋」や「ハックルベリー・フィンの冒険」の中でも『黒人にムチ100回』とかフツーに出てくるし。 
f0320408_18025442.jpg
それと、「差別」「白人の優越感」「人間のダークな部分」を描いている、というのもちょっと違うと思う。 
彼らにとってあの頃の黒人は、ペットショップで売買される動物や、古物商許可証を持った人による古道具売買と同じで、経済として流通している物品、という既成概念だから。 
物品を差別したり、優越感は持たないもんね。 
f0320408_17585576.jpg
そのような制度の中で、そのような教育を受けて育った人達には、 ブラピの言ってる事なんか全然理解出来ないだろうし、 
ああゆう戦争でもなければ状況を変えられなかったんだろう。 

そんで、南部の人達にとっての「奴隷解放宣言」は、
 日本にとっての「人間宣言」と、ショックの度合いは同等なのではなかろうかと思った。

 いずれにせよ、私にとってこれは「教養作品」として見ておくべき作品ジャンルであり、それ以上でも以下でもなかったかな。 
アカデミー取るだけあって、本も演者も演出もとても良かったけれど。
f0320408_17585930.jpg
残り火が暗闇に消えていくシーンや、ブルースを歌い出すシーンは好き。 
逆にムチ打ちシーンは、何をあんなにこだわって長回し1カットにしたんだか^^; 

ドラマチックだけどドラマが描かれてないのが、どうにも。
減点法だと100点なんですけど、加点法だとどうなんだろうな。

[PR]
# by takako98765 | 2014-03-26 18:04 | シネマ | Comments(0)

愛の渦

第50回岸田國士戯曲賞を受賞した戯曲の映画化。
劇団「ポツドール」主宰・三浦大輔による脚本・演出。

f0320408_19263601.jpg

いやー、面白かった。
アバンタイトルの緊張感は半端なかったが、演出手腕はそこで息切れした感もしなくはない。

だが設定が引っ張り、演者が引っ張り、観客の覗き見根性が2時間弱をグイグイ引っ張る。

10分に一度濡れ場を作れば中身は何でもアリだった玉石混淆時代の日活ロマンポルノを彷彿させる。

f0320408_23290893.jpg

舞台は乱交パーティー。

映画のウリ文句は「本編123分のなかで服を着ているシーンが18分30秒のみ」

絡みはあるけど言う程エッチではないかな。途中、エグい会話は出てくるけど。

焦点があたっているのは「性欲」ではなく「自意識」だったり「プライド」だったり。

それらを俯瞰している窪塚洋介が久しぶりに良かった。

f0320408_19443066.jpg

笑いの質は違うけど、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの脚本家・古沢良太の出世作「キサラギ」を思い出した。

あれも舞台の映画化で低予算。

f0320408_23253892.jpg

そしてどちらも、とにもかくにも脚本が良くできている。
唸るよ。


[PR]
# by takako98765 | 2014-03-25 19:46 | シネマ | Comments(0)

なんとなくクリスタルサントラ

疲れた心には、映画「なんとなくクリスタル」サントラ。
f0320408_19340953.png
経済的理由とやらでビデオ化もされなかったけど、
このサントラだけは出せば買うと思うよ、
私らの世代は、みんな。
http://9oo.jp/dgjlG6


原作者は、当時一橋大学4年生の田中康夫、17回文藝賞、84回芥川賞候補作品。
f0320408_19340265.jpg

映画ヒロインは、彗星の如く現れたトレンディースター・かとうかず子さん。
f0320408_19431754.jpg
まさか、このお二人が、その後、あのような人生を送らえる事になるとは、一体誰に予測出来たであろうか。


だがしかし、このサントラを聞いていると、彷彿されるのは康夫ちゃんではなく「片岡義男」
f0320408_19430904.gif

みんなが夢見た平成を描いたド昭和作品「湾岸道路」
f0320408_19341400.jpg
レーシングスーツの樋口可南子、現・糸井重里夫人が、ガテン食堂で「納豆定食!」と叫ぶシーンだけが印象的な。。。
多分、監督も何が何だか分からないストーリーの中で、ココだけ判ると気合が入ったと思われ。。。

なんてつらつら考えていると、当然この人も思い出す。
小林麻美、現・田邊昭知夫人。
f0320408_19494362.jpg
で、この写真を見ているとこの人を思い出す。
木之内みどり。現・竹中直人夫人。
f0320408_19494556.jpeg

ああ、きりがない。
























[PR]
# by takako98765 | 2014-03-24 20:16 | SYOUWA | Comments(0)

スペクトラムな墓参り

本音をいえば半ば諦めていたんだけど、
スペクトラムな息子、本日無事お墓参りに行けました\(^o^)/
f0320408_22120000.jpg
墓地までは電車で一時間ですが、
途中Updownが激しくて得意の自転車が難しかったため、
中間の駅まで自転車、そこからは私達夫婦と電車でGO!

同じ年頃の団体を見ると、ホームで足が止まってしまったり、
ワイワイ元気な大学生集団には、怯えて逃げ出したりと、
電車での道中は多少時間がかかったけれど、それは想定内。

それよりも
「あいつは何をグズグズしてんだ」と苛立つ旦那にこちらも苛立ち、
つもりつもって大喧嘩ヽ(`Д´)ノ

当の息子は「二人共冷静になれよ」としたり顔。
きいい。くやしいいいい。
恋人達の写真みまくって心を収めよう。
f0320408_22521308.jpg

f0320408_23195696.jpg

f0320408_23224758.jpg

f0320408_23195371.jpg


墓の中で父と妹が笑ってる^^;


[PR]
# by takako98765 | 2014-03-23 22:49 | 発達障害 | Comments(0)

焼鳥どん@荻窪

3月12日OPEN
f0320408_14000364.jpg
センベロ通では有名な、焼鳥どん@板橋。
その2号店が出来たとあっては行くしかあるまい。
開店サービスが一段落した頃を見計らってGO!
f0320408_14072164.jpg
ホッピー・バイス・酎ハイ・各種割り。
この店のスタンダードは、氷結ジョッキ入りのシャリキン+割物。
「センベロなんたら」のネーミングになると、氷入りのジョッキに焼酎9分目+割物。
いずれも中と外それぞれ頼めるが、
センベロシリーズは、割物が入る隙がないので、外が全く減らないw。

シャリキンだと悪酔いしないので、普段は頼まない甘めの割物を頼んでみた。
ザクロ割りが、メチャクチャイケた。昭和な人にはとても懐かしい縁日の味。
f0320408_14001947.jpg
ぶどうも、甘くないファンタな感じで、昭和な人には懐かしく、若い人には新鮮な味。

f0320408_14002207.jpg

焼物は1本80円、塩焼きよりもタレの方が胡椒が効いているのが珍しかった。
f0320408_14001261.jpg
途中換気扇がストライキを起こしたようで、煙が店内に満ち溢れて店内騒然となった。
あれは突発的な事故なのであろろうが、店からちょっとした一言が欲しかったかな。

ポテトサラダに山盛りの粉チーズ、トマトサラダにモッツァレラを挟むなど、
定番の料理にちょっと一工夫を加えている。
f0320408_14002534.jpg
名物の鳥煮込みも、味100点ボリューム150点\(^o^)/
焼物以外はポーションが大きく、4人位で丁度いい感じだけど、こちらはカウンター席がメイン。
ハーフとか盛り合わせなどが出来るようになると嬉しい。

安くて、旨くて、ここでしか呑めない酒がある。
そりゃぁ流行るよ。
その日も2時間で出されてしまったけど、そとには3組待ちしていた。

若い人達が頑張っている気持ちの良いお店。
その調子で3号店・4号店も作ってください。
でもその前に換気扇修理してね(^^)
f0320408_14000561.jpg


[PR]
# by takako98765 | 2014-03-22 14:11 | | Comments(0)

万獣こわい

f0320408_20351414.jpg

いや~圧倒的な2時間半でした。


鬱と躁と狂気と笑い渦巻く向こう側に
「園子音」やら「凶悪」やらのキーワードも浮かんだけど、
考えてみれば「鈍獣」2004年のこちらが本家(^^)

f0320408_20351770.jpg

本・演出・演者の三つ巴は、毎度おなじみ隙だらけで隙がなくw

本日のアクシデントは、古田さん決め台詞を忘れて会場中がグタグタにww。

f0320408_20351938.jpg

儲け役の夏帆が、儲けられない分、がっぷり組んだ小池栄子がよもやの一人バブル状態。

あの役、もう少し舞台慣れした女優さんがやったらなんて事を、思ったり思わなかったり。


[PR]
# by takako98765 | 2014-03-21 20:38 | ステージ | Comments(0)

サンチャな夜

昨夜は早めに家を出て、かねてより気になっていたコチラへ。
f0320408_11295716.jpg
銘店・森本@渋谷の流れをくむこちら、ベンチシートも御本家風。
絶品ツクネだって味はそのまま、しかも本家より一回り大きい\(^o^)/

それらがかなりリーズナブルにいただける。
何より、開店直後から満席の御本家と違って、かなりの確率で入店できる。

臨時休業していなければ。

駅からは結構歩くこちらのお店、
2回訪問して2回振られたという証言があり、
昨夜のメニューも、欠品が少なくなかった。

それらは、サイトに記された店のポリシーに沿った物ではあるのだけど、
ちょっと(かなり)残念。
f0320408_11273036.jpg
昨日開店した、恵比寿が本店、ゆず塩ラーメンイチオシの「阿夫利」
興味本位で、未食だったつけ麺にチャレンジして撃沈_| ̄|○

気を取り直して、赤鬼で呑んだ酒。
f0320408_11300916.jpg
f0320408_11300494.jpg
f0320408_11300798.jpg
f0320408_11301110.jpg
f0320408_11301291.jpg
自分のオーダーは綺麗目にして、合間に友達の酒をもらい酒。
どれもこれも美味しかったけど、
「ある時に呑んどけ」の亀泉生と、
CP最高の繁桝の純米大吟醸が、昨日の2トップかな。

でもって三角地帯の「FLATbar」に顔をだしてホットワインなぞ頂き、
f0320408_11273396.jpg
その帰りに見かけたお店。
f0320408_11301500.jpg

これが噂の「床島二号店」
ゆったりとした立ち飲みで、約50種類all半合500円。
激しく心動かされたけど、明日も呑み会だしタイムリミットだしで泣く泣く帰宅。

ここら辺には、他に羊羊とか星組とかテッペンとかラブルとか、あれやこれやが目白押し。
頼むから、これ以上魅力的な店を増やさんで欲しい。




[PR]
# by takako98765 | 2014-03-20 14:51 | | Comments(0)

Life! 


f0320408_17084251.jpg

アカデミー受賞作とどちらを観ようか悩んだ末に、こちらなら映画的な映像を魅せてくれるだろうと選択。


覚悟していたように、前半の会社シーンはコント。

旅に出てからは、今までのトロいテンポを取り返すかのような勢いで、中途半端な冒険活劇が繰り広げられていく。


肝心の画は、どうしたらこんなにのっぺり撮れるの??的な奥行きの感じさせなさにビックリ。
色んなところにロケ行ってお金一杯かけているのは良く判るが、深みのない色と相まって書割みたい。


夕方に日本語吹き替え版が興行されているのが不思議だったが、確かにテーマといい芸がなさすぎるストレートな脚本といい、小中学生の実写映画初鑑賞に最適な作品だと思う。

前半の妄想シーンとかもね。

でもお母さん達は「アリーマイラブ」や「世にも奇妙な物語」で見慣れちゃってるからさぁ。

f0320408_17084589.jpg

個人的にはLIFE誌の大きな表紙がたくさん見れたのが嬉しかったです。

f0320408_17084616.jpg


[PR]
# by takako98765 | 2014-03-19 17:11 | シネマ | Comments(0)

Barberミッキー

スペクタルな息子は変化を嫌がる。
今現在、一番の天敵は、散髪である。
髪を切ってから2週間は誰とも会いたくないという。

10年近く通っている床屋だが、人と話すのが苦手なためいつも私が付き添い、「いつも通りに」とオーダーする。
まずそれが気に食わないらしい。

「じゃ、どうゆう風に切って欲しいか具体的に言ってみ」
「えーーーと、前髪は切らないで、横も切らないで、後ろも切らない」

・・・西の空にあほー鳥が3羽飛んで行く(--)
f0320408_20500651.jpg


我が家は年がら年中休みだが、世間は待ちに待った春休み\(^o^)/
小学校時代の同級生から「ディズニーランドに行こう♪」のお誘いが来た。

f0320408_20503064.jpg
予定は未定で開催日もメンバー集めもこれからなのだが、行く気満々の息子は、もうゼッッタイに床屋には行かない。

「みんなは俺が不登校中って知らないけど、バレるのは時間の問題だ」
「もしもバレたら、俺は二度とこの家から出られなくなる」
「わかるか母ちゃん。これは人生最後のディズニーランドなんだぁぁ」
f0320408_21144956.jpg

そりゃぁ大変だ。
じゃぁそのライオンヘアーで頑張って行ってきとくれ。
プーさんによろしく♪

しかしあれだね、バーバーミッキーとかできんもんかね。


[PR]
# by takako98765 | 2014-03-18 21:09 | 発達障害 | Comments(0)

マクベスby長塚圭史(wowow)

f0320408_20551183.jpg


長塚圭史さん。


今や飛ぶ鳥を落とす勢い、押すに押されぬ演劇界のホープ。

何本か劇場に足を運んだけど、ピンと来なかったボンクラがここに一人。

そんな訳で、このwowow録画も、堤真一狙いで観たんですけどね。


いや、このステージ凄いわ。


飾りのない、360度観客席に囲まれた、大きいとはいえない円形舞台。
唯一の仕掛けは、床に、奈落につながる階段の扉が現れる事。

f0320408_20550979.jpg


登場人物のほとんどは現代服、スーツだったりブレザーだったり。
違和感ないどころか、それによってキャラも良く分かる。

f0320408_20551417.jpg


削ぎ落とせるだけ落とした、これ以上ないシンプルな舞台だからこそ、演者が輝き、技が光り、ドラマが生々しく迫ってくる。

これはタダ事じゃない。

この演出家はただもんじゃない。

f0320408_20572197.jpg


久しぶりに天才の仕事を見せていただいた。


[PR]
# by takako98765 | 2014-03-17 21:01 | ステージ | Comments(0)

バレンタインチョコの真相

スペクタクルな息子のメンズな頂点は、幼稚園年長組さん時代。

f0320408_14152269.jpg

クラス全ての女子マイナス2個のチョコを貰い、
「くれなかった女子」が誰かわからなかったため、
お返しはとりあえずクラス全員に配った。

賢い母は、翌年のバレンタイン当日には女子の名簿を持たせ、
チョコを貰ったら、その子の名前に◯するように言い聞かせた。

そんなこんなも、年齢が上がると共に徐々に少なくなっていき、
とうとう今年は1個!
一応男子校在籍の不登校&引き籠もりだから、これでも立派なモンだけどね。

ピンポンもせずポストに投入されていたチョコには記名がなかった。
元少女はピンときた。
これってマジチョコ(#^^#)

例え一個でも、量より質だよ。
初めてのマジチョコ。でかした息子\(^o^)/

もっとも息子が食べ終わった後で、それが手作りチョコだったと知ってゾッとしたが。
これは私の考えすぎ? それとも息子が考えなさすぎ?

などと、悩んでいたら、どうやら相手はわかっていた事が、ホワイトデーで判明した。

LINEだ。

「今、ポストのチョコ入れといたよ~」
「OK! お返しはホワイトデーの夕方、玄関ドアノブにかけとくね~」
「まいど!」

てなやりとりがあったらしい。

引き籠もりでなくても、相手の親となんて顔合わせたくない年頃だしね。
なんだよ、おもいっきり義理チョコぢゃんか_| ̄|○

しかし、アレだよな。
引き籠もりに優しい時代で良かったな。

[PR]
# by takako98765 | 2014-03-16 14:19 | 発達障害 | Comments(0)

豚星@武蔵小山

東急目黒線武蔵小山は、知る人ぞ知るセンベロ昼酒の街である。

創業昭和30年を誇る王者「牛太郎」

f0320408_20563696.jpg


焼きとん80円と女子率を誇る「寅圭」

f0320408_20564405.jpg

椅子はないけど開店11時を誇る「晩杯屋」

f0320408_21000282.jpg


ここらで朝から呑んでいるちょいアル中なお兄さま方の間で「豚星」なる店が人気急上昇中。


「お前、豚星行ったか?」

「ああ最近良く聞くよ。イケメン達がやっているとかってカヘみたいな店だろ? 俺はヤダね。いつも混んでるし」

「まあそう言わずに行ってみろって。マジ旨いんだから」


行ってみた。


めちゃくちゃ旨かった\(^o^)/


カップル4、女子2人連れ・男1、女1←私。
焼きとん1串130円、小皿料理280円

カシラ・上シロ・アブラ・ツクネ・ハラミ・タンシタ・生姜なすに酎ハイボール2杯。


店きれいだし、メニュー多種多様だし、目の前三人はイケメンだし、丁寧だし、フレンドリーだし、雰囲気カヘだし、換気扇回っているし、女一人だからってチャチャいれてくるじじいは居ないし、2000円でお釣りきたし、サイコーっす。


ここ武蔵小山駅前昭和スナック街は、都市開発計画により2年後には退去せねばならないため、新規賃貸料が格安で、若い人たちの独立出店ラッシュでバブルってます。


f0320408_20565646.jpg

頑張れ、わこうど!
私も頑張って呑むからね!


[PR]
# by takako98765 | 2014-03-15 21:08 | | Comments(0)

八重洲地下街で昼酒を


山の手育ちで生粋の箱入り娘だった私の母は、世間知らずでもあった。


上野の山では、傷痍軍人が奏でる物悲しいアコーデオンと、ろくろっ首や狼女がバリバリ現役だった頃。


「親の因果が子に報い~」のフレーズに釣られて見世物小屋に入った子どもは、サーカスに売り飛ばされると、半ば本気で信じていた節がある。

子ども一人では決して降りてはいけない駅だときつく言い渡されていたし、母に連れられてあの山を登る時、私の手を握りしめる彼女の手は少し汗ばんでいたように思う。


上野ほどではなかったが、東京駅の八重洲地下街を行く時もまた、母は緊張していた。



昭和44年にオープンした、350店舗が並ぶ東洋一の地下街。
その一角に薄暗い飲食店街があり、居酒屋があった。

仕事もせずに昼間から飲んでいる男たちとすれ違う時、彼女の身体は明らかにこわばっていた。


アルコールと脂と煙草が混ざった猥雑な匂いは昭和そのもので、男と女の間には色々な意味で緊張感があった。


あれから35年、八重洲地下街は見違えるほど明るく綺麗で清潔な街にリニューアル、
そしてあなたの娘は、遅いランチをかっこむサラリーマンを尻目に一人昼酒するほどの立派なオトナになりました。

だって、タイムサービスメチャクチャ安いんだもん。

f0320408_20305114.jpg
f0320408_20304873.jpg
f0320408_20304566.jpg
f0320408_20303906.jpg


お勧め(^^)


ちなみに、母によると、サーカスに売られた子どもは、身体を柔らかくさせるため毎日酢を一升飲まされるんだそうだ。
知ってた?


[PR]
# by takako98765 | 2014-03-14 20:35 | SYOUWA | Comments(0)

シモキタな夜

若い頃は、そりゃまぁ色々と飲み歩きましたがね、
立って半畳寝て一畳。
一人で呑む店、騒ぐ店。
町に2つもあればいい。

三軒茶屋「赤鬼」「FLAT BAR」
下北沢「こうぜん」「楽味」
大岡山「樋川」
学芸大学「件」

気づいてみると、こんな感じに落ち着いていました。
あとシーズン毎に行われる、センベロ探検隊ツアー。
そしてプチ家出時に開催されるひとり酒レポート製作。

昨日は仲間と「楽味」→「こうぜん」という下北ラインナップ。

f0320408_20082365.jpg

楽味では生ビールと焼酎のお湯割り。
ここは何食べても美味しいけど、野菜盛り合わせと海老しんじょうは外せん。
くわい煎餅が3ランホームランでした♪

そしてこうぜん。

f0320408_20083740.jpg

豊潤(Begin)
文佳人(ぶんかじん)
東北泉 純米しぼりたて
茜さす 佐久酒の会謹醸

たくさん味わいたいので半合ずついただきました。
どれもこれも美味でしたが、文佳人が図抜けて美味しかった\(^o^)/


[PR]
# by takako98765 | 2014-03-13 20:09 | | Comments(0)

ぽんしゅ館@越後湯沢

お酒・お茶

ぽんしゅ館@越後湯沢の試飲コーナーに行ってきました\(^o^)/

 

実は1月2月、共に平日の17時過ぎに行ったら、人が溢れて入室出来ませんでした。

今回は15時半の来訪時刻が功をなしたか、既に3月に入ったからか、人影もまばら、前回子どもがギャン泣きしていた入り口のモニュメントもすんなり撮れました。

 

新潟県内117種類の利き酒マシンが並び、500円で5種類の利き酒が出来ます。

渡されるおチョコは直径指三本分、スーパーのワイン試飲よりも少ないかな^^;

でもティスティングには充分だし、117種類の中から選ぶとなるとアレコレ悩むし、5種類をキチンと利き酒してると30分があっという間でした。

 

お酒の情報に関しては、日本酒度や酸度以外にも、店員さんのお勧めポップに従ったり、ジャケ呑みしたりと、私は充分満足したな。

 

お土産物などを売っている隣接ショップコーナーでは14種類の「利き醤油」が楽しめますが(これが思いの外面白い!)、こちら利き酒コーナーには90種類の塩が!! 

手塩で呑むと舌がバカになるとも言われてますが、塩好きな私は、酒→塩→チェイサー→塩→チェイサー→酒なたまらんループに嵌ってしまいました。

 

時間があるようなら、利き酒5種類やったら一回出て、ショップの漬物味見コーナーで一息つき、再び5種類チャレンジしたかった(^^)。


[PR]
# by takako98765 | 2014-03-13 16:14 | | Comments(0)

ダラス・バイヤーズクラブ

f0320408_15351287.jpg

好みの話ではなさそうだったので敬遠してたが、アカデミーの結果見て重い尻を上げました。

なんだかんだ思うところはあるけど、さすが腐ってもアカデミー賞。

 

そしたら、いやこれが実に何とも良かったのよ。

 

「HIV陽性で余命1ヶ月な男が、同病者のために無認可の薬を密輸する」

 

キャッチだけ聞くと、いかにもな感動作品と思ってしまうが、ビュンビュン飛ばしまくる脚本のテンポと、それを上回るスピーディーな演出・編集が、陳腐に陥る隙を与えない。

 

キャラクターの造形も一筋縄ではいかない。

 

どんだけ人間的成長があろうと、もって生まれた性格は変わらない。

クズは、主人公だろうと、人助けしようと、感謝されようが尊敬されようが、あくまでもクズなのが痛快でしびれた。

 

作品の底に流れている問題の根は深いけど、とにかく抑制が効いた演出とリズムで、「生」を肌で感じさせる、あっぱれなエンターテイメントに仕上がっています。

 

何故R15なんだろう。

ウジウジ自殺とか考えている若者に、いの一番に見て貰いたいのに。

 

ところで、中盤「シンドラーのリスト」を思い出したのは私だけかい?


[PR]
# by takako98765 | 2014-03-13 15:46 | シネマ | Comments(0)

上越国際スキー場

f0320408_15335105.jpg

スペクタルな息子と、一泊二日でスキーに行ってきました(^^)

 

今シーズン平日に二度、日帰りでは行っていましたが、泊まりは初めて。

日帰りとの決定的な違いは、旅行代理店のパックなので往復の新幹線が指定されている事。

これまでは行き当たりばったり成り行き任せの旅で、成功していたのですが・・・

 

出発前日。

「もう寝なさい」

「俺はいつもの時間にならなきゃ眠れない」

「明日は5時前に起きなきゃならないのよ」

「母ちゃんに起こして貰うから大丈夫」

「何言ってるの自分で起きなさい! 母ちゃん起こさないからね!!」

 

「なんだって!?」と顔には出さねど息子びっくり仰天。

→母ちゃんが起こしてくれない。

→自分で起きる自信がない。

→明日の朝まで起きてりゃいいいんだ。


そしてカレはベットの中で一睡もせず朝を迎えたのでした。

 

その甲斐あってか無事新幹線に乗り、ゲレンデに着いたのは8時半。

割増料金を払ってホテルにチェックイン。

さぁ思う存分滑ってらっしゃーーい\(^o^)/

 

荷解きして振り向いた私の目に飛び込んできたのは、ベットに潜りこんで熟睡している息子の姿でした。

結局その日滑ったのは3時間だけ。


まぁね、長い人生こんな事もあるよ。

今日滑れなかった分は、明日は朝早くから滑ればいいって事よ。

そのためにホテル代払ってお泊りしてるんだからサ !(^o^)!

 

翌朝は雪。

ヤッター! 新雪でパウダースキーだぜぇ(^^)v とは思わないカレは

「遭難しちゃうから今日は滑らない」と高らかに宣言した。

 

帰路の指定は17時発の新幹線。

延長料金払った部屋で、2時間ほど滑った他はゲームに没頭。

スキーしたのは2日合わせて5時間。

完敗_| ̄|○


[PR]
# by takako98765 | 2014-03-13 15:45 | 発達障害 | Comments(0)

甲斐バンド



wowowの甲斐バンドライブ録画観てます。

 

中学時代からのおっかけで、高校時代には、世良さんの全国ネットラジオ番組で「ツイストなんて甲斐バンドの猿マネじゃんか」と生放送暴言を吐いた事もあります。

 

さらに、16歳で家出した理由にも大きく関わっているのですが、その話はまた今度。

 

けれどHEROが爆発的ヒットした頃から距離を感じて、徐々に遠退いていきました。

選民意識と乙女心と自意識のあれやこれ、若人は誠に面倒くさいw。

 

しかし今こうして聞いていると、懐かしさより、昭和ロックが私のDNAにしっかり組み込まれている事を実感します。

日本のロックシーンはサザン出現の前か後かで分かれる気がする、シロウト考えだけど。

 

だから、私の人格を形成したのは80年代だけど、感性を育てたのは70年代なのだな。

私のメンタルは「ぷかぷか」と「昭和ロック」と「阿久悠」でできてます。


[PR]
# by takako98765 | 2014-03-13 15:44 | SYOUWA | Comments(0)

3月歌舞伎公演「菅原伝授手習鑑-車引-」「處女翫浮名横櫛-切られお富-」.

f0320408_15145132.jpg

歌舞伎が大好き♪ という訳ではないが、どれもプロットは面白い。

黙阿弥、シェークスピアとどっこいどっこいだと思う。


なのにアチラと較べるとコチラのメジャー感が今ひとつなのは、現代に置き換えて翻訳されたステージが少ないのも一因だと思う。

 

篠井さんが桜姫の現代劇をされたそうだが、私がイメージするのはもっとケレン味あるキャスティング。

例えばNODAMAPのような、例えば劇団☆新感線のような←例えになってないw

 

クドカンや三谷さんに御百度踏んで新作歌舞伎を作るばかりではなく、今ある物を大切に使いまくろうよ、折角面白いんだから。

現代劇にしてアイドルが演じるのを見たら、「本家はどんなんだろう」と若い人の足も向くんじゃないかな。

今のままじゃもったいお化けが出る。

 

などと偉そうな事を言ってはみるものの、私の観劇のお供はイヤホンガイド。

解説の上手い下手はこんなドシロウトにも顕著にわかる。

間が悪い解説者だと呪い殺したくなるけど、今日の人は面白かった。

「汚い言葉を使って誠に申し訳ございませんが、ぶっちぎった訳でございます」

確か、20年位前のNHK制作番組が、こんな言い回し方をしていたなぁw


[PR]
# by takako98765 | 2014-03-13 15:44 | ステージ | Comments(0)

仲居@荏原中延


一人酒で「仲居」初訪問です。

 

入り口に「会員制」の札がベタベタと貼られていますが、臆する事はありません。

あれは、お断りしたい客来訪時口実なんだから、ドア開けて「一人ですけど良いですか(^^)」とにっこり微笑めばOK。

店内がヤバそうな時は「すいません間違えました^^;」とドアしめればよろし。

 

そんな感じで入店した仲居。先1組2人連れ。

まずは煙が凄い。目が痛くなる程、ゆうじ@渋谷とどっこいどっこい。

だが煙幕150%になると、親父さんおもむろに換気扇を回す。

これが、噂にたがわぬとてつもない威力で煙は瞬時に霧散、

が一気に外気が入り込んでメチャクチャ寒くなる( 夏は一気に暑くなるらしい)。

そして煙と共に再びゆるゆる温くなる。


一瞬にして日本の四季を味わえるのは、この店の醍醐味の一つである。

 

この店には、メニューがない。

「何にしましょう?」と親父さんはニコニコ聞いてくれるけど、初心者は物慣れた風に「お任せでお願いします(^^)」というしかない。


飲物もそう。でも私、 なんかメチャンコ美味しいオリジナルサワーがあると風の噂に聞いてはいたので「何でも飲めるのでお勧めの物を・・・例えばサワーみたいなのを」と軽く抵抗してみたが、「はい、サワーですね」と生絞りレモンサワー登場。

いや、これはこれで美味しかったんですが。

  

2杯目は思い切って「ちらっと聞いた話によると、備長炭を使った飲物があるとか」と切りだすと、「ああアレ呑みたいのね」と微笑む親父さん。

そして、もう一つの名物、火が付いた炭が浮かんでいる茶色の飲物が出てきた。


烏龍茶割りin備長炭ーーー!!!!


熱くてグラスが持てない。

凄い湯気。プカプカ浮いている炭がジュワジュワ騒いでいるインパクト半端ない。

 

これは写真を撮らねば! 沸騰している湯気がポイント♪

iPhoneでカシカシ撮ってたら、いつの間にやら背後に回っていた親父さんに構図の指導を細かく受ける。

面倒臭くなって、親父さんにiPhone渡して撮って貰った。

イマイチセンスがないのでここには載せないけど、歴史を物語っている卓上調味料は、すべてカレの手で片付けられていましたw

 

そんなチャーミングは親父さんは、アドレス交換が趣味らしい。

ガラケーのアドレスを示して、今すぐメールしてと言われる。

スマホ&横文字に弱い私が四苦八苦しているのに、親父さん、お任せで焼きあがった串をガンガン皿に載せていく。

冷めてまうがな!! まぁ冷めても美味しかったけどね。

 

タレはほんのちょっとピリッとして、冷めてもダレません。

塩味は胡椒の使い方が絶妙で、何種類かあるのかと思う程。

 

頂いた串は2本縛りだったようで、バスト・レバー・かしら・なんこつ・ハラミを2本ずつ。

「一本ずつじゃダメすか?」と聞いたら笑ってスルーされました。 

飲物は生レモン絞りと、備長炭入り烏龍割2杯で2200円。

ごちそうさまでした。また行くよん(^_^)v 


[PR]
# by takako98765 | 2014-03-13 15:43 | | Comments(0)

永遠の0

f0320408_15071439.jpg

観たのはかなり前ですが、未だ絶賛上映中なので記しておきます。

 

原作未読。

一言で言えばスイーツ反戦映画。

 

小中学生に戦争への興味を持たせる、戦争映画を観るために足を運ばせるための企画なら、この作品大いに評価します。

全く知らない状態で、戦時中に現実に起きた、目を背けてしまいたいほど悲惨なストーリーや映像は、トラウマになる可能性もあるからね。

 

 

しかし、いい歳こいた方々の絶讃には「今まで戦争をどう思ってきた?」と問いただしたくなる。

戦争って、こんなに綺麗な絵面の、柔らかな日差しの、フワフワしたモンだったの?

そういう、戦争中にもあったハートウォーミングを描きたかったの?

企画署には「軍部批判も含めた反戦映画」と書いてたんじゃないの? 

でもそれ、この美術・演出では全然伝わらない。

 

サザンファンだが、歌も白けた。

あれをエンディングに流すお花畑感覚にも呆れた。

 

それよりなにより、ドラマの核となるべき「主人公は何故信念を変えたのか?」が、ザックリない。


「本人で無ければわからない事があったんだろう」と、一同口を揃えて華麗にスルー。

確かに、一応、伝聞と憶測で、説明はされている。

だが、そこをキッチリ絵として描いて見せるのが映画だろう。


原作にも描かれていないので仕方がないという声も聞いた。

だがドラマ製作者ならば、例え原作者と喧嘩してでもそこを描くのが仕事だろう。

あまりにも、映画というメディアの特性を無視した処理の仕方である。

 

新井浩文=田中泯のキャラクター造形が良かっただけに、非常に残念である。

いっそカレを主役に、カレ視線であの夫婦を描いたら良かったのに。


[PR]
# by takako98765 | 2014-03-13 15:43 | シネマ | Comments(0)

パズドラ

f0320408_15093893.jpg

息子は「スペクトラム」という言葉の響きを気に入っている。

きっと写真みたいな感じなんだと思う(^^)

 

「でもほら君はスペクトラムだから」などと、私の方も使い勝手が良い。

いつの日か、本人が尋ねてくるまでは、スペクトラムの意味など知らなくていいと思っている。

 

スペクトラムな息子は、将来の展望もスペクトラムだ。

 

→今から勉強しても一年間休学の遅れは取り戻せない。

→てか、来年も学校に行ける気がしない。

→高校には入れない。

→アメリカに留学しよう。

→そんな金はないと言われたので、アメリカのマクドナルドでバイトしよう。

→何となく響きが気に入ったので、バイト先をイギリスのマクドナルドに変更。

→英語の勉強をしなくちゃな。

→英語の勉強をしなくちゃな。

→英語の勉強をしなくちゃな。

→はっ。あと2年しかないじゃないか! パズドラなんてやってる場合じゃない!!

→でも手元にあるとやっちゃうから、金庫を買ってそこにスマホを保管しよう。

→お金がないと却下されたので、仕方ない、パズドラをアンインストールしよう。

 

そして週末、父親の指導の元、1日12時間やっていたパズドラを、誰に言われたわけでもなく自ら外しました。

 

 一生パズドラやってるのかと思ったけど…一度はそれありかなと腹をくくったけど。

今までの日々を思い、ひっそり涙を拭う私の元に、部屋からでてきた息子がいった。

 

「母ちゃん大変だよ、スマホにはもっとすごい強敵がいたんだよ」

 

「ユーチューブって知ってる? しかもこいつアンインストール出来ないんだよ!!」

 

 

 ちなみに、

イギリスマクドナルドの話を相談学級の先生に披露したら、「お母さん、それは無理ですよ」と、パスポートの説明から始まる大変親身なアドバイスを頂いた。

よほどの世間知らずと思われているらしい^^;


[PR]
# by takako98765 | 2014-03-13 15:43 | 発達障害 | Comments(0)

土竜の唄

f0320408_14550748.jpg

三池崇史✕宮藤官九郎のゼブラーマンコンビが、まさかここまでメジャーになるとは(゜o゜)

それだけでも感慨深いのに、日本屈指のアイドル事務所タレントに、あんな事とかこんな事とかさせちゃうんだもの、親戚のおばちゃん感覚でシミジミ涙にむせんでおります。

 

過不足ない新鮮味に欠けたキャスティングとか、

役者さん達の手だれたいつもの演技とか、

説明過多な前半と、書き込み不足の後半のバランスの悪さとか、

そういった事について文句をつける気は全くございません。


だってコレ漫画なんだもの。

ここまで忠実に原作の世界観を実写した作品は、日本初なんじゃね?

 

オカモト繋がり、スリーアミーゴ繋がりで「踊る大捜査線」も、ここまで踏ん張れば良かったのにとつくづく思う。

フジテレビ、地上波ドラマやめて漫画原作映画に専念するなら応援しちゃうよ\(^o^)/


[PR]
# by takako98765 | 2014-03-13 15:42 | シネマ | Comments(0)