ブログトップ

酒とシネマと不登校児な日々

takako987.exblog.jp

タグ:ラーメン ( 5 ) タグの人気記事

インフィニ@戸越公園「ヤサイカライ」

秋も深まり、さーてラーメン本番です。

基本、コッテリ濃厚なスープは得意じゃないけど、
寒くなってくると、ガッツリいってみたいなぁと。
そして同じガッツリなら豚より牛がいいかなぁと。
んで、ポキポキ麺より浅草開化楼な気分かなぁと。

てな訳で久しぶりに行ってきました『インフィニ@戸越公園』
相変わらずの風情、幟が立ってないと通り過ぎてしまうよ~。
f0320408_22515994.jpg
ヤサイカライのカラメです。
一日分の野菜が摂れます(^^)
f0320408_22515403.jpg
天地をひっくり返したら赤い辛いのが一気に回っちゃって、塩牛スープをゆっくり味わえなかったのが残念。
次回からはカラメ別皿でお願いします(^^;
f0320408_22515721.jpg

[PR]
by takako98765 | 2014-11-12 22:55 | ラーメン | Comments(0)

えにし@戸越銀座「秋塩with濃久里夢」

プレミアム豆乳「濃久里夢」とのコラボメニュー。
f0320408_21001410.jpg
以下、公式ブロくから引用
「濃厚な豆乳と、きのこ、ホタテ、チャーシューをテリーヌに。少しずつ溶け合い、コク、旨みともにリッチな味わい。
刻んだ柿、きのこ、トリュフオイルで香りづけしたバケット、秋を感じる1杯かと思います。」

えにしの期間限定には毎回驚かされるけど、これはもうもうラーメンの域を超えている。でも紛れもなくラーメンだけど。
フレンチもラーメンも両方食べたい、そんな人におすすめします。
見事に融合しています。

うんまぁぁぁぁい

テリーヌの下に引いてあるバケットが、これまた良い仕事をしてくれててヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪
f0320408_21002053.jpg
一日20食提供ですが、売り切れが続いているとの事。
時間早めに行くか、月末までなので少ーし日をずらす事をおすすめします(^^)


[PR]
by takako98765 | 2014-10-13 21:02 | ラーメン | Comments(0)

まさ吉@武蔵小山

『まさ吉』@武蔵小山。

焼鳥とラーメンがべらぼうに美味くて酒が揃っている店が近所にある。
4年前から知ってはいたんだけど、本日満を持して行ってきました。
近くて遠かった『まさ吉』へ。
f0320408_21142972.jpg
店内8人程度のL字のカウンター、突き当りに4人がけテーブル1。
料理を一手に受け持つ大将と、ドリンク係の2人で店を回してます。
武蔵小山にしては少々高めな値段設定。
キャパを鑑みると日本酒は仲々に揃ってます。
夏吟醸酒だけでこれだけある。
f0320408_21143734.jpg
まずはアイスブレイカー。続けて早春
f0320408_21144028.jpg

焼鳥数本と、トマトのおひたし、鳥しゅうまいをセレクト。
f0320408_21144481.jpg
f0320408_21144789.jpg
んんん、美味しい。
けど「すごーく」はつかないかも。
わざわざ電車に乗るなら、2駅先の鳥しき@目黒や、件@学芸大学に行くかな。
お値段がもう少しアレだったら、もう少し違った感想になるんだけどね。

では2つ目のお目当て・〆のラーメン。
f0320408_21144918.jpg
んんん、美味しい。
けど、この味は好みではないかな。
あえて言葉にすると、旨すぎる。
コクがありすぎるところが麺処びぎに似てるというか。。。
いや、びぎも美味しいんですけど、好みではない。
ラーメンはもうちょっと奥ゆかしい味が好き♪

どーにもワガママですいませんm(__)m

[PR]
by takako98765 | 2014-07-28 21:19 | | Comments(0)

スペクトラムな気分転換・母編

雨嵐の中を電車3つ乗り換え、小児病院まで単身叱られに行ってきました。

「ご本人を連れてこなきゃ診れないじゃないですか!」と、先生。
f0320408_14530675.jpg
お説ご尤も。でもね先生、簡単に連れ出せるようなら引き籠もりとはいわないんじゃないスか?
てな事は口が裂けても言いません。

自閉症スペクトラムは病気ではなく障害なので、病院は要らないっちゃ要らない。
検眼して眼鏡作り終わった眼科には通わないのと同じ理由です。
でも、ゆくゆく投薬が必要になる事態になるかもしれず、細く長く繋がっていなきゃなので、毎回怒られに行ってます。
f0320408_14531331.jpg
だから帰りは、意地でも美味しいものを食べまくり\(^o^)/

今回はブログでの評価の高いラーメン屋さんに、わざわざ途中下車して突撃ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛
f0320408_14531705.jpg
不味かった_| ̄|○

しかーし、舌が「美味しいラーメン求めるモード」になってしまっていて収まりがつかない。
帰路とは逆方向だけど、某サイトでもう1軒高評価なお店発見。
f0320408_14531555.jpg
お腹一杯だけど、美味しいラーメンは別腹!
イザ突撃ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛
f0320408_14595641.jpg
更に不味かった_| ̄|○_| ̄|○

腹ははちきれんばかりでもう何も入れられないけど、美味いラーメンを求める舌は納得せず。
フラストレーションは貯まるは、ストレスはつのるは、体重は増えるは、コレステロールは上がるは。

ちくしょう。グレてやる!
f0320408_15045378.jpg
とりあえず「クローズEXPLODE」観に行っちゃる!



[PR]
by takako98765 | 2014-05-21 15:08 | 発達障害 | Comments(0)

ナウでヤングな食生活

昭和24年創業のラーメン専門店、春木屋@荻窪
60年以上もの間、東京ラーメンのトップを今も驀進中である。
f0320408_22350349.jpg
春木屋さんはおっしゃっている。
『常連客に常に変わらず美味いと言ってもらうためには,常連客に気づかれることなく,微妙に味を変えていかなければならない』
f0320408_22350748.jpg
そりゃそうだよな。
『昔ながらの味』とか言っても、マジで60年前のラーメンが現代人の舌に合うとは思えない。

某80円ハンバーガーも、昭和45年に生まれて初めて食べた時は、あまりの美味さに卒倒しそうになったもんだ。
f0320408_22351353.jpg
イタメシとか言っちゃって、前の日に茹でてある饂飩みたいなスパゲッチを、ありがたがって食べてたし、
f0320408_22351532.jpg
クラッカーみたいな生地のピザ、下町生まれの父は「どんどん焼き」と言ってたが、あれにはシュレッターチーズとサラミと輪切りのピーマンが定番。
f0320408_22351891.jpg
バジリコスパゲッティーに思い出がある人も多いようです。
あれを初めて食べた時に初めて、東京に来た事を実感したとか、
ミートソースみたいなんが銀のポットで出て来るのを延々待っていたとか。
f0320408_22352083.jpg
そもそもバジリコじゃなくて大葉の千切りだったし。
f0320408_22430898.jpg
昔は良かったって人もいるけど、安全性はともかく、こと味に関しては今がいいな~。




[PR]
by takako98765 | 2014-05-19 22:49 | SYOUWA | Comments(0)