ブログトップ

酒とシネマと不登校児な日々

takako987.exblog.jp

タグ:不登校 ( 57 ) タグの人気記事

スペクトラムな落語会

寄席に通いだすとキリがないので自粛してるけど、近場で開催される落語会には出来る限り行ってます。
f0320408_22282640.jpg
沈みがちな気持ちを上げるため、スカッと笑いたいヽ(*´∀`)ノ
f0320408_22281794.jpg
なぁんて理由より大きいのが、落語の語り口調を、我が身に染み込ませる事。

落語って不思議なものです。
冷静に考えればとんでもなく悲惨な話でも、落語の語り口で言われると何故か笑える。
f0320408_22282272.jpg
子どもや旦那や教師や医者や役人やあれやこれやにキーッ!! となった時、今のこの状況を落語で語るとどうなるか。
てな事を考えます。

三本足りない息子がそんな事を言ったもんだからさぁ大変。
「このクソガキめ」と怒鳴ったおとっさんに、おっかさんが「あんたクソガキって誰の事ッ」
「なにもお前さんに怒ったわけじゃなし、何熱くなってんだよ」
「いーえ、あたしの育て方が悪いって、口には出さないけどアンタそう思ってんでしょ」
そんなこんなでつかみ合いにまで発展した夫婦喧嘩がいっときほど続いたでしょうか、疲れ果てた二人がふと振り返ってみると、
とうのクソガキは再び布団に潜り込んで朝寝の続きをしておりました。
f0320408_22282946.jpg
なんて感じで落語調に脳内実況中継すると、しんどいシーンもあんがいクスッと笑えるものです。

喜劇は悲劇、悲劇は喜劇(^^)


[PR]
by takako98765 | 2015-07-07 22:29 | 発達障害 | Comments(0)

スペクトラムな「単位売りまっせ」

去年に引き続き、今年も行ってきました「通信制高校サポート校合同説明会」
f0320408_22503227.jpg
集った父兄は去年の1.3倍ぐらいで、参加校は23校。そりゃもう大盛況でした。

引きこもりで通学が難しい、更に学力が小学校卒業時で止まっているスペクトラム君が、身の程知らずにも高卒の資格を取ろうとした場合、相当な学費が必要なようです。

今、サラッと書きましたが、読み違えではございません。
「お金で何とかなりまっせ」と耳元で呟いてくれた学校が確かにありました。
資本主義国家バンザイです。
f0320408_22551153.jpg
健康食品売りつけるような営業口調でまくして立てる先生は絶好調だったけど、澱んだオーラの裏に不実が透けて、10分話しただけでぐったり疲れちゃった。

あそこは、まあ、ないな。
ん、でも、いざとなったら、分からないけど。
だって・・・
f0320408_22561714.jpg
いざとなる時が来ないように、出来る限りのテは尽くさないとね。
とりあえず夏休みまでにあと3校回る予定。
お天気悪くても構わないから、どうか暑くなりませんように。


[PR]
by takako98765 | 2015-07-05 22:59 | 発達障害 | Comments(0)

スペクトラムな進路相談

中3の6月といえば修学旅行たけなわ。
しかし我が家のスペクトラム君は依然家の中。
一生に一度の事だからもったいない気もするけれど、まぁ、本人がそれがいいというならそれでいい。
f0320408_11174949.jpg
先日、一年ぶりに相談学級を訪れて、進路相談をしてきました。
本人の希望である「普通高校」を、いかに「サポート校」に変更させるか。
「じゃ高校なんかいかないよ」というのは目に見えているので、さじ加減が難しい。
f0320408_11182935.jpg
先生に頂いたアドバイス。

●普通高校の時間割を見せて「こんなにビシッと毎日スケジュールが決まってんだよ~」と脅す。
●「進学せず」に対しては「ほんとぉぉぉにそれでいいのぉぉぉ」と揺らす。
●3校ほどピックアップした中から自分で選ばせる。

いずれにせよ息子は通学する意志が弱いので、個別指導で家庭訪問が主の学校を希望するんだけど、なかなかないね。
最終的な進学先を本人に選ばせるのは、のちのち「かあさんが勝手に決めたんだろ!」を封じるためでもあるんだけど、
家庭訪問がない当て馬校を選ばれちゃったら困るしな~ああ不安で肩がこる。
f0320408_11215516.jpg

都立の定時制も最近は昼の部があるので興味あるけど、普通校と同じ校舎にあるところは嫌がるだろうな~
昔に比べると進路が増えたけど、子どもの特性によっては選択肢が少なくて3校もピックアップできない(^^;



[PR]
by takako98765 | 2015-05-21 11:22 | 発達障害 | Comments(0)

『Mommy/マミー』

『Mommy/マミー』
2014年カンヌ国際映画祭で審査員特別賞受賞。
f0320408_21052270.jpg
監督&脚本のグザヴィエ・ドランは"エキサイティングな新世代"と呼ばれる26歳。
コスチュームデザイナーの役割も担い、衣装から美術まで全てを監修している。
f0320408_21052772.jpg
ADHD(多動性障害)という発達障害の青年と、彼を育てるシングルマザー、吃音症の隣家の主婦の関係をエモーショナルに描く人間ドラマ。
f0320408_21063960.jpg
これでまだ4作目とは思えないクオリティー。
さらに色彩、構図、画面サイズの使い分けなど、意欲的かつ革新的な作品。

発達障害の特性をもつ幼児を育てる作品はあっても、青年の日常を描いている作品は初めて見た。
うちの息子はASDなのでADHDとは若干異なるけど、描かれるトラブルは身につまされ、ぐったり疲れてしまった。

画だけでなく、プロットの組み立て方も見事なもの。
相当取材を重ねたのか、身近にモデルがいるのか・・。
f0320408_21064233.jpg
6歳から子役をしていたというドラン監督、これからカンヌの常連になる予感ビンビン。


[PR]
by takako98765 | 2015-05-13 21:09 | シネマ | Comments(0)

スペクトラムな人事異動

愚痴です!
f0320408_21442998.png
新年度が始まり、
お世話になっている公的機関は人事異動で担当者が新しくなりました。
今回「も」、発達障害児とかASDをご存知ない方です。
f0320408_21400378.jpg
前任者との引継ぎは数行のみ。
問われるままに、息子の生まれてからの生育歴を「また」一から語っていますが、
「発達障害とか言ってさ~単に育て方が悪いかったんじゃね」と思っているのが見え見えです。
f0320408_21430693.jpg
毎年この時期はウツになりそう(/_<。)
ストレス太りが怖い今日この頃。



[PR]
by takako98765 | 2015-04-24 21:45 | 発達障害 | Comments(0)

スペクトラムな待てば海路の日和あり

新学期が始まり中学3年生になりました。
所属校の制服は一度も着たことがないけど(^^;
たか、作ってない・持ってないし(^^;(^^;(^^;
f0320408_21311426.jpg
シューティングやカーレースなど、自分のペースで進めるゲームにしか興味がないスペクトラム君ですが、それでも負けるとかんしゃくを起こして喚き散らします。
それは自分でも抑えようのない衝動のようで、「チクショウ!」の合間に「俺は喚きたくなんかないんだよ!」と叫ぶ様子は、うるさい以上に痛々しい。
f0320408_21332862.jpg
それが、自分で調べて買った「アクションロールプレイングゲーム」で初めてストーリー性のあるゲームに接し、癇癪を起こすことなく過ごせるようになりました。
きっと私が買い与えても「興味なし」と手にも取らなかったと思う。
待てば海路の日和あり・果報は寝て待て(^^)
f0320408_21362140.jpg
さらに驚いたのが、このゲームが「オンライン」でできる事を知り、カレは大変興味を持ったのだけど、チャレンジする前に冷静に調べて
「オンラインにはレベル200とかすごくうまい人がいるみたい。僕はまだ下手だから、負けちゃうとまた大声で叫んでしまうだろうから今はまだやらずに経験値をつむよ」と言ったこと。
f0320408_21371871.png
引きこもりでテレビもお笑いばかり、どこで学習したのか分からないけど、日々成長しているのだな。
f0320408_21383986.jpg


[PR]
by takako98765 | 2015-04-12 21:45 | 発達障害 | Comments(0)

世界自閉症啓発週間


国連総会において、カタール王国王妃の提案により、毎年4月2日を”World Autism Awareness Day”とすることが決議され、全世界の人々に自閉症を理解してもらう取り組みが行われているそうです。

何だか全然響きませんが、私が気づかないだけで、どこかでドラマでもやっていたり、ニュースバラエティーで特集でも組んでたりしているんでしょうか。
f0320408_21521826.png
f0320408_21535114.jpg
まあ、十人十色の特性を十把一絡げにした情報を流布されるのも、困りものではあるのですが。

シンポジウムも行っているようだけど、んんん、誰に向けた物なのか曖昧で緩い。
しかもその内容、動画UPとかしないんでしょ。それじゃ意味ないぢゃん。

他国ではどんなイベントを行っているのか。
とりあえず、そういう情報が欲しいかな。


[PR]
by takako98765 | 2015-04-03 21:55 | 発達障害 | Comments(0)

スペクトラムな家庭教師・ビジネス編

以前もボヤいたけど、「発達障害」ビジネスはヒートアップする一方。
f0320408_17282447.jpg
我が家のスペクトラム君は、他人とのコミニュケーションをとるのがとても苦手で、同じ空間にいる事すら苦痛に感じる。
f0320408_17305863.jpeg
だもんで、様子をみぃみぃ週に1時間ほど、テレビゲームの相手をしてくれる「家庭教師」さんをお願いしている。
で、4月になり心機一転、新しい先生を探しておる最中なのですが、これがまぁ色々あります

先日も「発達障害児のための家庭教師」を掲げるNPOに話を伺いにいったところ、
1時間3千円最低2時間週1回以上でお願いします、との事。
f0320408_17314972.jpg
あのね~
人の話聞いてた??
初対面の人と2時間も居られるようなら、わざわざゲーム相手の家庭教師なんてお願いしませんから。

春なのに、桜は満開なのに、ほんとぉぉに疲れる。


[PR]
by takako98765 | 2015-03-31 17:34 | 発達障害 | Comments(0)

スペクトラムな絶叫

引きこもり度数が上がりつつある我が家のスペクトラム君、
ここひと月ぐらい「ゲームもテレビも寝てるのも飽きたよぉ」と困った顔をしていた。
f0320408_22582252.gif
そしたら最近、シューティングゲームをやりながら
「チクショーーーぶっ殺してやるうううう!!」とすごい声で絶叫するようになった。
f0320408_23024075.jpg
耳元で口汚い言葉を叫ばれるのは私の精神衛生上良くないし、ご近所の手前も困るんだけど、
ダンゴムシのような息子の精神衛生を考えると、一日数回大声だす位は多めに見てあげなきゃかな、とも思う。
f0320408_23085411.png
しかし、窓締め切っている今の季節はまだいいけど、
暖かくなっていってご近所さんに窓を開けられちゃうと本当に困るなぁ。
あと約2ヶ月、どうしたらよかんべかなぁ。
f0320408_23102012.jpg




[PR]
by takako98765 | 2015-03-07 23:11 | 発達障害 | Comments(0)

発達特性を持つ人の傾向と対策エトセトラ

スペクトラムな情報を、ちょっと整理してみようと思います。

●抱きつく、キスする、擦り寄ってくるなどスキンシップを求める時は、カレ自身がオーバーワークになっている時が多い。
f0320408_21562544.gif
テンションを下げるために有効。
f0320408_21541808.jpg
●会話を重く(真剣)すると、カレが受け取る情報量が多くなってしまい、処理しきれなくなる。
f0320408_21562544.gif
対話する時はこちらからは攻め込まず、真剣に尋ねられても深刻ぶった応対は避ける。
状況がシビアな時も、カレから一生懸命に聞き出そうとしない。
f0320408_21562544.gif
カレの状態が安定するとストライクゾーンが広がり、自分から発信してくる。
f0320408_21591597.jpg
●会話中にパニックを起こす場合は、こちらの言い方に反応しているのではなく、内容に反応している。
f0320408_21562544.gif
カレは自分の考えにこだわってしまい融通がきかないので、否定されたり横槍を入れられるとパニックを起こす。(情報処理の硬直性)
f0320408_21562544.gif
ワンクッションおける言葉「そうか」「なるほど」などを、会話のパターンと共に教える。
f0320408_22013998.jpg
●新しい環境に入っていくのが苦手。(環境刺激の処理困難)
f0320408_21562544.gif
カレが心休まる物を持たせる。(例・ライナスの毛布)
ハードルが低い地点(場所・部屋)から徐々に近づける。
f0320408_21562544.gif
注意・一度完全否定してしまうと、二度と近寄らなくなる。
学校・教室などはハードルが高い。
f0320408_22040686.jpg
●オーバーワークするとこだわりが強くなる。
f0320408_21562544.gif
パニックはカレに更なる混乱を呼び、心身ともに消耗するし、周囲も疲れるしなので、とにかく「キレ」させないように対策をうつ。
クラスメートや同僚など周囲とは比べず、あくまでもカレにあったハードルを与える。
f0320408_22155193.jpg
ちなみに、うちの息子のパニックは、激高して難解な言葉を機関銃のように言い募りますが、同じタイプの方も少なくないようです。


以上、これはあくまでも私の個人的な覚え書きであり、特定の団体・個人などとは一切関係がありません。
f0320408_22212299.jpg


[PR]
by takako98765 | 2015-02-01 22:21 | 発達障害 | Comments(0)