ブログトップ

酒とシネマと不登校児な日々

takako987.exblog.jp

タグ:日本酒 ( 17 ) タグの人気記事

春の日本酒5杯

今日は5月の陽気だとかで、お酒もすっかり様変わり。
赤鬼@三軒茶屋にて私好みでセレクトしてもらった5杯は、こんな感じ。
f0320408_22321487.jpg

f0320408_22321844.jpg
f0320408_22322115.jpg
f0320408_22322633.jpg
f0320408_22343419.jpg
もっとも春らしい装いの小左衛門は、赤鬼限定だった気がする。
2月に酒蔵見学に伺った時は、まだできていなかったお酒とか。
美味でごじゃいました~。






[PR]
by takako98765 | 2015-03-27 22:44 | | Comments(0)

花見の準備

花見まで3週間。
スケジュール調整その他を気合入れて始めなくてはなりません。
f0320408_23141434.jpg
なにしろ当日は120人が入り乱れるブルーシートの長丁場。
太りすぎていても痩せすぎていても体力が持ちません。
冷え込みも想定されますので体調は万全に。
f0320408_23145766.jpg

当日前後の予定を蹴散らすのは当然ですが。
何時から呑み頂点のへべれけ状態を何時と設定するか、体調を微調整しながら計画を立てないと。
f0320408_23161884.jpg
さらに、女子ならではの、心弾む準備も♥

新作の春物から当日の服を見繕う(野外で寒くてコート着込むから服は見えないんだけど)
f0320408_23170702.jpg
髪のカットやカラーやパーマなど(結構な確率で強風のため束ねるスタイルになるんだけど)
f0320408_23180921.jpg
花見の翌日二日酔いになる事を考えると、今が一番楽しい時かもしんない♪

[PR]
by takako98765 | 2015-03-13 23:19 | | Comments(0)

樋川@大岡山 新春新酒祭り

昨日は樋川の年明け。
そして私の日本酒初呑み

久しぶりにはっちゃけました。
新春新酒祭りヽ(*´∀`)ノ
f0320408_21405397.jpg
喜多方の地酒。石高が少なくて東京に流通していないのを帰省した友達が担いで帰京。
すっきりとした飲み口でワイングラスでも合いそう。
f0320408_21401286.jpg

伏見のかすみ酒。
こちらでは蔵元さんたったお一人で酒作りをされていると伺ったような気がする。
f0320408_21400788.jpg
茨城県のお酒。
こちらもすっきりした、私好みの酒。
f0320408_21400177.jpg
この酒も知らないうちに有名になっていたね~。
なんて事を言いつつ、友達の伊吹クンの悪口で盛り上がる。
f0320408_21395701.jpg
いい感じに出来上がっているので、安定の酒に移行。
takakoの貴
f0320408_21405732.jpg
19 poco a poco 生酒
すっかり酔っ払って、味なんか覚えちゃいないけど、
とにかくみんなで盛り上がった事だけ覚えている。

今年も呑むぞぉぉ!

[PR]
by takako98765 | 2015-01-09 22:25 | | Comments(0)

新酒で5杯

そろそろ新酒も揃ってきた(^^)

昨夜はお店の人たちに「新酒」縛りでおすすめをお願いしたら、見事にみんな違った。

f0320408_22303181.jpg
雁木
f0320408_22303508.jpg
あたごのまつ
f0320408_22304022.jpg
八仙(純米大吟醸)
f0320408_22304232.jpg
たかちよ
f0320408_22304535.jpg
苗加屋

炒った銀杏をつまみつつ、晩秋を味わいました。


[PR]
by takako98765 | 2014-11-20 22:33 | | Comments(0)

呑む前に飲む!

ハッと気付けば忘年会シーズン。
f0320408_23173683.jpg
二日酔いは避けたいが、呑めば酔い、酔えば杯重ねて、さらに酔う。

ちなみに私、めったに二日酔いしません。
二日酔いでなく、目覚めた時にはまだビンビンに酔っている状態で、
二日酔いが始まるのはその日の夕方以降となります。
f0320408_23181661.jpg
そんな私は、

呑む前にへパリーゼHi
f0320408_23160770.jpg
呑んでいる時に、水最低500ml
f0320408_23161363.jpg
寝る前に、太田胃散。
f0320408_23161180.jpg
特に、最後の消化薬がいい仕事をします、お試しあれ。
二日酔いの一番の薬は飲み過ぎない事ですけどね~。




[PR]
by takako98765 | 2014-11-17 23:21 | | Comments(0)

樋川@大岡山「飲みきりハンター」

昨夜は4人で「飲みきりハンター」。
一升瓶を空けた、その釣果。
f0320408_21463697.jpg
まだまだ続く。
f0320408_21441033.jpg
f0320408_21412774.jpg
f0320408_21414032.jpg
無論、一升まるまる飲んだ訳ではなく、残り少なくなっているお酒を重点的に狙っての事(^^)

さらにこんなお酒もいただきました。

f0320408_21413491.jpg
f0320408_21441315.jpg
f0320408_21452442.jpg
f0320408_21452781.jpg
口に合わなかったお酒は割愛(^^;
しかもこのあと、浮世のなんちゃらで2軒もはしごして、今日は完全に二日酔い(^^;

アテは「しらすの沖漬け」
f0320408_21452276.jpg
酒盗&チーズ
f0320408_21440077.jpg
おひたし3点盛り
f0320408_21440549.jpg

栗と銀杏とくわいの素揚げ
f0320408_21453252.jpg
以上。
平成26年度大田区飲食店トップ5に選抜された樋川@大岡山からお送りしましたヽ(*´∀`)ノ



[PR]
by takako98765 | 2014-11-07 22:03 | | Comments(0)

鈴しろ@三軒茶屋

「件@学芸大」出身の渡邉さんのお店。

MAX8名の小さなお店だけど、お料理は件より美味しいような・・・。
今日もおすすめコース3000円を美味しくいただきました。

まずは濃ゆい胡麻豆腐
f0320408_22490319.jpg
f0320408_22485701.jpg
ほうれん草と栃尾あげのおひたし。
柿のクリームチーズ和え。
ポテトサラダ
f0320408_22485250.jpg

f0320408_22484806.jpg
カリフラワーのすり流し
写真忘れたけど、お酒の写真はある(^^)
f0320408_22484168.jpg
平目の昆布〆。
ミンク鯨刺し。
f0320408_22475316.jpg
f0320408_22475838.jpg
石川芋の唐揚げ
f0320408_22474715.jpg
銀杏揚げ
f0320408_22473888.jpg
おでん盛り合わせ
f0320408_22472908.jpg

最後に自家製のお漬物をいただきました。
以上。

お漬物は、おでんと一緒か、お茶と一緒に出していただけると嬉しかったかな。

お料理は美味しいし、お酒も揃ってます(^^)
ゆったり、まったり飲むのに適してます(^^)
2名で行くのがいいかな~

[PR]
by takako98765 | 2014-11-01 22:57 | | Comments(0)

水ナスと赤オクラと桃のサラダ

記事を見直してみたら、最近お酒について書いていない事に気づいた。
いや、コンスタントに外呑みをしてはいるんだけど、なかなか写真に映えるつまみがなくて。

ある日の樋山@大岡山
f0320408_22382018.jpg
f0320408_22392554.jpg
f0320408_22384337.jpg
f0320408_22382825.jpg
f0320408_22382592.jpg
f0320408_22382393.jpg
最高のつまみだったのが、「水ナスと赤オクラ、桃のサラダ」
f0320408_22384894.jpg
生ハムも入っているけど、これは素晴らしい組み合わせでした。
もう桃のシーズンじゃないけど、来年是非お試しあれ。


[PR]
by takako98765 | 2014-09-24 22:45 | | Comments(0)

『With SAKE 夏祭り2014~日本酒でつながろう』

『With SAKE 夏祭り2014~日本酒でつながろう』
f0320408_20064956.jpg
穂のかでチケットをgetした、飲食店、酒蔵、酒販店三位一体の酒フェア。

17の蔵元が、平均4銘柄の自慢の日本酒を持ち寄り、
8店の日本酒バルが、腕によりをかけたつまみを一品ずつ、
13時半~16時半の飲み放題一本勝負に参戦\(^o^)/

チケット300枚予定が、口コミで370枚売れ、会場内はちょいとコミコミ。
f0320408_20064066.jpg
つまみはそれ自体が各店の名刺代わりで人気投票もされるので、店の特徴を全面に出し趣向を凝らした品ばかり。
1食ずつのチケット引き換え制になっていたので、立食には珍しく自分のペースで味わう事が出来ました。
f0320408_20064309.jpg
15時からは、蔵元からのプレゼント抽選会。
例えぐい呑一つでも、それが蔵元からだってなれば嬉しい酔っぱらいのハート鷲掴み(^^)
f0320408_20064785.jpg
スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました。

昨日いただいたお酒はこんな感じ(^^)。
f0320408_20083316.jpg
f0320408_20082931.jpg
f0320408_20084269.jpg
f0320408_20083810.jpg
f0320408_20084875.jpg
f0320408_20084632.jpg
f0320408_20085356.jpg


f0320408_20085125.jpg
f0320408_20102377.jpg
f0320408_20102183.jpg
f0320408_20102809.jpg
f0320408_20102694.jpg
f0320408_20103253.jpg
f0320408_20103081.jpg
ご馳走さまでした(^^)

[PR]
by takako98765 | 2014-08-11 20:14 | | Comments(0)

穂のか@武蔵小山

旦那と息子が3泊4日のサイクルツーリングで不在なので、
前々から目をつけていた日本酒『穂のか』にGO!
f0320408_22283530.jpg
入口から「良い店オーラ」がビンビン出ている。
でも、間違えて隣のお店に入っちゃったけど^^;
f0320408_22305802.jpg
日本酒は120ccで550円。
とりあえず三種セット800円を頼んで様子見。
どれもうまーーーい。
f0320408_22310246.jpg
そして、この店の名物「焼き味噌」
20種類以上ある中から「ニンニクバター」「山椒」「ウニ」
どれもうまーーーい。

f0320408_22282060.jpg
続けてこんなお酒を呑んで、この日は撤収。
f0320408_22304343.jpg
f0320408_22304919.jpg
f0320408_22305616.jpg
翌日は違う店に行く予定だったが、
どうにもこうにも足が『穂のか』に向いてしまう!
てな訳で、2日連チャンで伺いました。

まずは、昨日と違う三種セット。
f0320408_22275159.jpg
そして昨日目をつけていた「味噌漬けカマンベールのグリル」
f0320408_22275443.jpg
焼き味噌は「ニンニクバター」「明太子」「胡麻」(写真失念)

で、お酒。
f0320408_22310459.jpg
f0320408_22304343.jpg
f0320408_22304693.jpg
これで2000円弱、これはもう「高級センベロ」と言ってもいいんじゃないか。
でもBGMはjazz、静かでムードも居心地も良い店です。

実は大変な人気店で、予約すら仲々とれないとの事。
やはり私には酒の神がついているのかもしれぬ。


[PR]
by takako98765 | 2014-07-31 22:39 | | Comments(0)