人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

酒とシネマと不登校児な日々

takako987.exblog.jp

【お父さんと伊藤さん】

【お父さんと伊藤さん】

原作:中澤日菜子「お父さんと伊藤さん(講談社)
監督:タナダユキ
脚本:黒澤久子
出演:上野樹里、リリー・フランキー、藤竜也、長谷川朝晴

【お父さんと伊藤さん】_f0320408_14204239.jpg

原作未読。
我が身を顧みず「ドラマが薄い」だの「芝居が一本調子」だのと書いている私ですが、それは「派手な事件」「明確な喜怒哀楽」では無論ない。

本作のように、父・娘・年の離れた彼氏の三人が狭いアパートで夕餉を囲む。
それだけで十分にドラマチックだし、僅かな箸の上げ下ろしで感情が伝わる。

【お父さんと伊藤さん】_f0320408_14204087.jpg

さて本題。
だから私はこういうのが観たかったんだよ~!!、と叫び出したいほど、繊細で面白く切なく愛おしい作品です。
兄嫁と兄の身悶えるような苦しみがすごーくよくわかる藤竜也のくそじじいぶり。
ゆるゆると生きてきたようで、通り一遍ではない過去が覗くリリー・フランキー。
ままならない日常と、言葉にならないもどかしさで終始仏頂面の上野樹里の可愛さ。

【お父さんと伊藤さん】_f0320408_14204515.jpg

見終わった時に笑っている人、ほっこりしている人、泣いている人。様々だと思います。
これは現代版「東京物語」
バンバン宣伝している大作の陰で、ひっそりと終了させてしまうのは、非常に残念です。


by takako98765 | 2016-10-20 14:21 | シネマ
<< 【るつぼ】 【淵に立つ】 >>