人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

酒とシネマと不登校児な日々

takako987.exblog.jp

【ワーニャ伯父さん】新国立劇場

【ワーニャ伯父さん】
新国立劇場

作:アントン・チェーホフ
上演台本・演出:ケラリーノ・サンドロビッチ
出演:段田安則、宮沢りえ、黒木華、山崎一、横田栄司、立石凉子、小野武彦
ギター演奏:伏見蛍

【ワーニャ伯父さん】新国立劇場_f0320408_17171411.jpg

何故いまチェーホフなのか?
チェーホフに笑いは必要か?
ケラさんにとってチェーホフとは?

観劇後、同行した友人達とそんな事を語り合いました。

【ワーニャ伯父さん】新国立劇場_f0320408_17171529.jpg

枝葉を剪定された「ケラ版ワーニャ伯父さん」は、
風通しがよく現代的で大変見易くなってはいるのだけど、
触れてはいけない根っ子部分にまでナタをふるってしまった。
ザックリ言うと、そんな感じの結論になりました。

【ワーニャ伯父さん】新国立劇場_f0320408_17173882.jpg

宗教画のような舞台美術、計算され尽くしたライティング、ギターの音色は素晴らしいの一言。
りえちゃんの美しさは無論だが、エンディングの薄暗闇の中で涙する華ちゃんのオーラが半端なかったです。



by takako98765 | 2017-09-25 17:19 | ステージ
<< 【薄い桃色のかたまり】 【謎の変奏曲】 世田谷パブリッ... >>